ID非公開

2021/2/21 23:32

44回答

アコースティックギターについてです。

画像

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

0

良いギターをお持ちで、、、 布で乾拭き程度で良いよ〜 ダンロップの指板クリーナー、保湿剤も持ってゆけど、1年に一回使うだけ〜 とても、手が脂っこいから、ベトベトになるんだけど、布だけで事足りてるよ〜 後は、弦を頻繁に替えるのと、ブリッジピンを引き抜く為の、ゴム手袋みたいなやつ(テコの原理で引き抜くのはやめておくべき、、、)、弦を切るニッパー(刃が分厚いやつ、薄いと刃が負けちゃう) 布は、僕は、ARIAのギター用クロス使っている〜 たまに洗ってゆ〜 起毛の柔らかい布は、埃もくっ付きやすくて、付いた埃が、ギター拭くときボディを傷付けるから、気をつけて〜

画像

ID非公開

質問者

2021/2/23 14:45

詳しく教えていただきありがとうございました!!

0

弾いたら乾拭き 直射日光とエアコンの風はさける 弾いたら弦は緩める 弦の交換頻度 ネックの反りの見方 湿度による影響、は自分で調べてみて下さい。 ちなみに、アコギの場合、弦を緩めるのはネックよりもボディの変形を防ぐためです。 湿度管理も重要です。

ID非公開

質問者

2021/2/22 15:22

ありがとうございます! 湿度管理をちゃんとしないと沿ってしまうんですねー…… お家で保管するときの湿度管理はどのようにされていますか?? 極端に高かったり低かったりしなければ大丈夫なのでしょうか??

0

最近「できないと言ったらやらないのですか?できないと言われてもやるような人じゃないと無理ですからやめましょう」とか、しょーむないこと言うやついなくなったな(笑)いないならわざわざこんな話してむしかえすこともないか(笑) 回答 います