ここから本文です

1月にレーシックの手術を受けたんですが それから2ヶ月が経ちましたが 起き...

pin********さん

2009/3/814:14:36

1月にレーシックの手術を受けたんですが

それから2ヶ月が経ちましたが
起きた時とか、
かなり目がショボショボします。

これって
悪い症状なんでしょうか……

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

編集あり2009/3/901:47:33

前の回答者さんの言われたとおり、ドライアイですね。
あまりひどいようだと角膜に負担がかかります。定期的になるべく防腐剤の入っていない目薬をさしたほうがいいです。
たびたび目薬をさすのが面倒でしたら、涙点プラグがお勧めです。
涙点とは眼のふちに上下1つずつある計4個の涙を鼻に流す下水溝のようなものです。
その穴に極小のシリコンプラグをはめて、涙が眼から流れていかないようにします。
上の1つをふさぐだけでずいぶん楽になりますよ。
ドライアイ外来が近くにあったら相談してみては。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2009/3/1301:55:43

今年の2月中旬にレーシック手術を受けました。

質問者様と全く同じ症状です。

病院からは軽度のドライアイと言われました。

ほんとに軽度かどうかはわかりませんが
軽度か、よかったぁ。位でかまえております。
あまりおもいつめませんよう☆

it_********さん

2009/3/819:17:51

ドライアイの症状だと思われます。
朝起きたときは一番症状が出やすい時だそうです。

処方された目薬をさすと楽になりませんか?
もしなくなってしまった場合は、
手術したところに電話して相談してみるとよいと思います。
私はソフトサンティアを処方されましたが
これは調剤薬局で買えます。

私も朝に症状が出ていたのですが、
3ヶ月ほど経った今は症状が落ち着いてきましたよ。