趣味でイラストを描いています。定期的にスランプのような、「どうして自分はこんなにイラストが下手なんだ…」と落ち込むことがあります。

絵画29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

猫のしっぽさん回答ありがとうございます! “これを越えたら自分は一段上に行けるんだ!との強い思いで耐えるばかりです。” とても共感しました。この状態が解消できたときのことを考えてひたすら描くだけですよね。 人のキャラを描くと...と聞いて普段描かない2次創作をしたら、ちょっと気が楽になった気がします!(なんでだろ...)裏技をみつけた気持ちです!ありがとうございます。お互い足掻いていきましょう〜!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いたもの大体試した結果 【他人のオリジナルキャラを描く】 が一番私にあっていたのでベストアンサーに選びました!2、3枚描いたあたりから楽しくお絵かきが出来てビックリしました。 これからも使っていこうと思います。改めて回答していただきありがとうございますm(_ _)m

その他の回答(3件)

1

描かない。 絵のことは一旦置いといて、別のことをする。 散歩したり、買い物したり、運動したり、料理したり、風呂にゆっくり浸かってボケーっとしたり。まぁ体動かすのが一番いいですね。 女性の場合だと生理前後のPMSのせいだったりするし、それはもうホルモンのせいだから、落ち込んでしまうのはしょうがない。 ゆっくりするっきゃねぇ。 そもそも人間の精神状態はいつも同じじゃないのが普通。 調子いい日もあれば悪い日もある。 皆マンガのキャラみたいに普遍的で常に同じであることを望むけど、それ絶対無理だから。不可能なことだから。 ぐらぐらしてる方がデフォだから。 だから調子悪い日が長く続くのも、おかしいことでも悪いことでもない。 そのあとは必ず上向きになるんだから。 また来やがったなと思ってゆっくり待つ。そんだけ。

1人がナイス!しています

0

気分転換の方法: 絵と関係ないことをする。(コメディ映画見る、ストレッチする、美味しいもの食べる、ふて寝する、ゲームで遊ぶ) 愚痴る。(具体的な言及は控え、「上手くいかない」とだけ。誰かが解決できることではないから) ストレッチ。(筋肉が凝り固まったり代謝が落ちると、気分も暗くなるから) 換気。(実は一番効く。外の空気を入れるのは良い) 今なら、Among Usを友達と遊んだらいい気分転換になると思う笑(エンジョイ勢なら) 下手で一番悩んだとき、1週間ぐらい寝られなくなりました笑 そもそも上手いって何だとか、なぜ絵を描きたいんだとか、そういうのが分からなくなったので。(趣味って本当は下手でも何でも自分が楽しければそれでいいはずなんですけど、他人と比べたり自分の理想と比べて落ち込むんですよね。) 気分転換も全く効果なし笑 ずっと考え続けて、やっと答えが出て、そしたら一気に吹っ切れました。 以来、長引かせると自分がキツイので、なるべくガツガツ考えることに集中して悩みの真の原因(真犯人みたいなもの)を突き止めて、解決方法を考えるようにしています。

回答ありがとうございます! 気分転換の方法たくさんありがとうござます。ストレッチや換気あたり試していきます。 真犯人みつけて解決方法を追求する方法良いですね! 真犯人のようなものは大体わかっているので撃退方法考えてみます。

0

学生ながら回答させていただきます。 私もよく、そういうふとした瞬間を感じる時があります。 そういうときは、色々な方法があるので、質問者さんに合いそうなものを見つけてください。私の場合ですがこのようなことをしています。 ▫絵を描くのをお休みしてみる ▫憧れている絵師さんや絵の系統によるが、基礎的なところからやってみる(デッサン、模写は上達に繋がっておすすめです!) ▫別のことをやる スランプに陥り、自己嫌悪になるくらいなら休息も大切です!どうせ絵を描くなら楽しくやりましょう!応援しています。

回答ありがとうございます! スランプ時に実際に行っている方法が知れて嬉しいです。 私の場合手を動かしてないと余計に不安になってしまうタイプなので、模写やデッサンなどをしてみたいと思います。 絵は楽しんで描いてるのが一番ですよね!はやく解消出来るよう頑張ります!