ID非公開

2021/2/22 2:06

44回答

クロスバイクのディレイラーについて質問です。何車種か候補があり調べていたのですが車種によりロード系、MTB系と混在してますが具体的には何がどう変わってくるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

RD-8000なんか10年前にタイムスリップして当時の人に見せたらだれもロードコンポとは思わないよきっと。

0

変わりませんよ。 ロード系だから変速性能が良いとか、全くありません。クロスバイクだと、ロードコンポでも MTB コンポでも、ギアの構成はほぼ変わらないので(フロントチェーンリングが、ちょっと大きいくらい)、乗って違いを感じる事なんてありませんよ。

0

そのむかしでもロード系とツーリング系で仕様が違っていましたが、これはキャパシティーによるもの、マウンテン誕生前後、キャパにつけくわえてプレート形状に違いを持たせたものをサンプレックスが製造販売、これを真似したものがシマノやマエダが製造販売、真似しただけではつまらないというか、後ろギアの位置決め機構もあって、前リング歯数を固定することによって、そのプレート形状に「膨らみ」をも加えたものが前変速機に登場、後ろは キャパシティーによるものは前変速機と同じ ギア歯数の組み合わせに合ったスラント角度を採用 クロスバイクを乗る上で具体的にロード系コンポとMTB系コンポは違いを感じる物なんでしょうか? ・・・> よって、部品仕様が違うことによる違いを感じることになります 例) ブレーキ種別、ブレーキレバー形状、ギア構成

画像