ID非公開

2021/2/22 8:03

44回答

高二ですが高三になる前に学校を変えたいけど高三から入れる学校は通信制や定時制高校になりますか?

学校の悩み | 高校27閲覧

ベストアンサー

0

定時制でも通信制でもかまいませんが、定時制は出席重視です。出席できるなら定時制のほうが教師は丁寧に教えてくれます。 通信制(とくに私立)は高卒資格をお金で買いにいくところです。スクーリング(登校して授業)はありますが最低なら年間5日の合宿でOKのところもあります。登校するコースを選べば週2日~5日コースなどがありますが、それ以外でも提携校やサポート校といったところで勉強することはできます(行ったからといって登校にはカウントされません) 自分の生活をコントロールできる、学業以外にやりたいことがあって自由時間が欲しい人は通信でいいですが、そうでないと生活が乱れます。

その他の回答(3件)

0

通信制ですと、4月〜と9月〜の2回入学があるとこが多いです。 定時制ですと一般の高校受験日と同じ日程や追検査などでの受験で入れます。 県にもよりますが、通信制ですとまだまだ間に合うと思います。 定時制ですと学校に問い合せてみるといいと思います。 自分の知っている定時制高校ですと、追検査があるので願書が来週だったと思いますので間に合うと思いますよ。 勉強苦手ですと定時制高校の方がいいと思います。 通信制でも大丈夫だと思いますが毎日登校型じゃないとレポートが溜まっていったりわからなくてすぐ聞くことが出来ないので…。 定時制なら人数が少ないのでサポートしてもらいやすく、毎日登校(平日)ですので聞きたい時に聞くことができますよ。

0

学校は4月から新年度なので、3月中に手続きをするのが一般的です。学校を辞めて新しい学校に入る方法(編入)と、3月末まで今の学校にいて4月から新しい学校に入る方法(転入)があります。行きたい学校を探して、話を聞いてきたり、書類をもらってきましょう。今の学校の成績会議が終わると成績が確定するので、それから書類を作ってもらいます。事前に今の学校の先生に話をしておいても構いません。2年生まで終わると60単位程度修得できているはずです。学習指導要領では74単位以上の修得が必要なので、残りの単位を修得するのは、それほど大変ではないでしょう。

都市部には公立の定時制がありますが、私立の通信制高校の方が良いかもしれません。値段が安いのは公立の通信制という選択もあります。私立の通信制の一部は、週に何日か通う形になっていて、家で勉強ができなかったり、勉強が苦手な人は、そういう選択もします。

0

圧倒的定時制 先生に学校を変えたい事と変える高校名を伝えます できるなら今すぐにでも伝えてください