けん引きについて質問です 高速自動車国道でけん引きするには

画像

運転免許 | 車、高速道路45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

故障車をけん引ロープで繋ぎました →高速道路走行不可 トレーラーです →高速道路走行可 けん引するための構造や装置は、けん引の為のフックやロープ程度ではそれに該当しません。 「けん引ロープ」とか「けん引免許」など、けん引という文言が同一だから混同しやすいのが悪い。どちらかの文言を変えた方がいいとも言えますが、ロボの合体のようにガッチャンコと接続出来る特別な機構と、それらを持たない車両を引っ張る為にロープを引っ掻けるのとは扱いが全く異なると考えていいです。

0

本来は50キロ以上出るけれど、故障などで落とさざるを得ない、または道路事情(渋滞)で安全ではない場合違反ではありませんが、50キロ以上の速度を物理的に出せない、法令上出せない場合は違反になります。 他の車を牽引しているためとありますが、故障車をロープ等で牽引しているのか、牽引される装置付きの車(トレーラー)なのかは定かではありません。 書いていないってことは、トレーラーじゃなさそうって事 なので、50キロと牽引装置の有無で通行できない車と判断します。 牽引装置と被牽引装置の有無に関わらずとありますので、誤ですね。 通行することができる。であっても誤となります。 最後のはそのままですね。

1

トレーラは牽引に該当しますけど、高速道路を走行しています。

1人がナイス!しています

2

質問者さんは「けん引」を「けんびき」と読んでいるのですか?。「けんいん」ですよ。 高速自動車国道には、最低速度時速50キロの制限があるので、その速度を出せる「けん引装備のあるけん引車による、けん引装備のある被けん引車のけん引」しかできない、つまり、故障車のけん引はできない、と言う事です。

2人がナイス!しています

0

お考えの通り〇✖️〇です。 故障車をレッカーやロープで牽引した場合、最高速度の特例により、時速40km以上で走行することができません。 高速道路では、ほかの車をけん引しているため時速50km以上の速度で走ることのできない車(けん引装置、被けん引装置のある車両は除く)も、高速自動車国道を通行することはできません。 積載車(キャリアカー)などは走行可能です。