ID非公開

2021/2/22 9:34

1515回答

この世は魂の修行とかいう方いますけど、何のために修行するのですか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(14件)

1

創世記的に考えれば、 人間は創られた当初は、不死であり、楽園で暮らしていました。 なので、高いステージにいたと言えるでしょう。。。 けれども、悪魔の誘惑に遭って、堕落し、 楽園を追放されて、死ぬ存在になったのです。 そのため、再び楽園での不死を手に入れようとすれば、 自身の魂を堕落から救い出し、より善い魂にする必要がある訳です。 こう考えれば、何の矛盾も無いでしょう。

1人がナイス!しています

0

私達の真我はもともと高い世界にいたのですが、欲望に負けて堕ちてきた結果が今の人間界です。 この世は無常なんです。 絶対的な幸福なんてのは、ありません。 それはこの世が変化するが故に、苦しみが多い世界だからです。 そして私達は6つの世界に転生します。それぞれ地獄、動物、餓鬼、人間、阿修羅、天界です。天界の神々でさえ、寿命があり徳が尽きた先は地獄に堕ちます。 なので私達はこの欲六界を抜け出した先の世界にいかなければ、真の自由と幸福は得られないのです。 だからチベット仏教の修行僧達は修行しているのです。

0

仏教の考えは矛盾しかないです。 むしろその矛盾を受け入れている。 つまり、論理の話をしようとしても無理ですね。 逆にいえば、あっちも論理的な説得は不可能ですが。