光回線について教えてください。久しぶりに実家に帰ったら、いつの間にかNTTのPR400MIというONUから同軸ケーブルがでてテレビに繋がっていました。

インターネットサービス | インターネット接続144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私も同様な認識です。ちょっと混乱していて知恵袋にかかせていただきましたが、整理してみるとご指摘の構成かと思います。   詳しくは116で確認してみます。 (本人確認が必要なので後日になりますが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分が思っていた、契約内容のもやもやが解消されたコメントをシンプルに回答いただいたのでベストアンサーとして頂きます。 契約内容はNTTへ確認してみます。

その他の回答(5件)

1

構成は(フレッツ光で契約しているなら)その解釈になります 光コラボレーション事業者の契約だとNTTにサービスを卸してもらって同じ名前で使えないので商品名は事なります。 フレッツ光だと契約しているサービス毎に開通のご案内の書類が必ず届いています。光コラボレーション事業者だと契約案内兼重要事項説明書の書面が届いていたり会員サイトで確認できます。 書面を保管していない・契約内容を把握していない自体OUTですからこういう時に契約内容を把握するため書面の入手や確認とサポート受けるための把握はしておくと今後楽ですよ

ありがとうございます。今回このような事態になったのも実家の状況を把握できていなく、インターネット利用するにあたって、あやうく光を二重契約してしまうところでした。 これを機に契約内容を確認しておこうとおもいます。

1

もう解決しているようてすが、フレッツ光を契約していてフレッツテレビと光電話を利用しているという事ですね。 インターネットは使っていないからプロバイダーの契約はしていないのでしょう。5500円という金額から考えても。 ここからは余談てすが。インターネットは利用しないのにフレッツ光は無駄でしょう。固定電話はアナログ回線から使っていた物でしょうね。 アンテナ受信が可能ならば屋根上にアンテナを立てて電話はアナログ電話に戻せば月額1700円位になります。もちろんテレビは地デジのみの場合ですが。 アンテナ受信が無理な地域ならケーブルテレビでも地デジのみの契約って出来ないですか?出来るなら地デジのみで月額1000円位では?で、電話もケーブルテレビでまとめてま良いしNTTのアナログ回線ても良いけど、そうすればテレビと電話で2700円以内に収まるのでは? 余計なお話しですしケーブルテレビに関しても詳しくは分からないので確かな事でもないし。なので特に変更は考えていないならスルーして下さい。m(_ _)m

ご助言ありがとうございます。 そもそもアンテナ利用していたのですが、地域の電波状況からか地区一帯はケーブルテレビになったようです。その後、色々あっていつの間にか光契約していた模様・・・。   費用を抑える方法はとても参考になりました!

1

>考えられる契約はNTTのフレッツ光+フレッツテレビ?+フレッツ電話?という契約になるのでしょうか NTTフレッツ光の回線なら、ONUから同軸ケーブルなんて使わない。 すべて、LANケーブルを使う。

1

ONUのインジケータランプの画像を添付して下さい ランプの状態で推測できるかも