ここから本文です

聞いてください。私のアパートにはかつて駐輪場がありました。 ところが駐輪のマ...

アバター

ID非公開さん

2005/1/612:59:17

聞いてください。私のアパートにはかつて駐輪場がありました。
ところが駐輪のマナーが悪いと怒った管理会社が廃止しました
そして「今後自転車は各自で持ってあがるように」と紙が。

それから私は自分の部屋の廊下に置くようになって早1年半。今朝ポストに管理会社から紙が入っていました
「廊下に自転車を置くと人が通れません。今後見つけたら処分します!」と。

自転車が入るほど大きな玄関でもないし、私は角部屋で隅っこです。
私以外の人間は必要としない廊下になってるので管理会社に廊下に置く事を
認めてほしいと思っています。認められると思いますか?ダメかなぁ
(長文失礼しました)

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/613:31:11

基本的には廊下は共用部分ですので物を置くことはできません。(消防法の規制にかかる場合もある)しかし今回質問されたような内容経緯を管理会社に相談すれば当然許可がもらえるであろうと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/615:25:08

上でいい答えが出ています。

廊下は置けません。
設備がないのに強気な発言の管理会社は、訴えましょう。
交渉次第で、自転車置き場復活してくれますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/613:29:28

廊下は、避難経路としての役割も有りますから、会社としては物品の保管場所として公式には認めがたいでしょう。
ただ、その前に・・・

1.使用方法云々ならともかく、重要設備である駐輪場の改廃そのものを勝手に決定する権利は、管理会社にあるのかな?(まあ、大家さんをうまく言いくるめているのでしょうが・・・)

2.賃借人本人の責によらない事情で、アパートの付属設備が賃借人の同意もないまま一方的に廃止されたのなら、賃貸借条件の変更にあたらないのかな?場合によっては家賃減額を求めてもいいのでは?

アバター

ID非公開さん

2005/1/613:06:15

交渉しだいです。
文章で最高責任者と交渉したら良いと思います。
言った、言わないがなくなります。
直に交渉するのでしたら、録音機器を忘れないようにしてくださ。
一回の交渉では、終わらない事です。
返事は、後日考えてから、ご回答して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる