ID非公開

2021/2/22 12:07

44回答

名古屋女子大学の看護学科と中部大学の保健看護学科受かったんですけど、どっちがいいんでしょうか?やっぱ中部大学ですかね。。

大学受験218閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

4

同一人物が「複数人を装った」アカウントをひたすら新規登録しても悪意をもって中部大を貶めているという事実は変わりません こういう方は中部大に関する投稿に「必ず」出現し、絶対に「他大学>中部大」としか言いません やっていることは「人気大学」である中部大に対する明白なネガティブ・キャンペーンです 是非とも過去数ヶ月の中部大に関する投稿をご確認ください 中部大は「人気大学」だからこそ叩かれるのは仕方がないわけですが、インターネット上では難関大学を含めて人気大学ほど叩かれます 不人気大学は、そもそも知恵袋で名前すら挙がりません 中部大に関する質問は毎日何件も投稿されているわけですが、それこそが「人気大学の証」でしょう * 本気で勉強したい学生ならば、文理融合ワンキャンパスの総合大学である中部大は、なおさら環境として優れています 「同じ目標に向かう仲間と切磋琢磨することはすばらしい。けれど、それだけでは足らない。すべての学部が1つのキャンパスにあり、ともに学び活動するこの環境は全国的にもめずらしく、目まぐるしいほどの化学反応を起こす」(『中部大学 大学案内2020』) 中部大と同じくワンキャンパスの人気総合大学である京都産業大は、「私たちが“一つのキャンパス”にこだわるのは、個性豊かな学生たちの出会いを導き、互いを刺激する成長の場となって、ときに未来や人生さえ変えうるからです」とし、また、文理融合の人気大学である国際基督教大(ICU)は、「リベラルアーツとは、文系、理系の区別なく幅広い知識を得た後に、専門性を深めることで、豊富な知識に裏打ちされた創造的な発想を可能とする教育です」「国際的社会人を養成しているICUにとり、文系理系を横断的に学べる環境は重要な土台作りを担っています」としています * 中部大は自由闊達な学風で、「やりたいことができる」大学です 「クラブ・サークルやボランティア活動、各種課外教育活動など、学部・学科の枠を超えた取り組みも多彩。考え方や価値観が違う者同士が切磋琢磨しながら、生涯の友情を築きます」 「文理融合の総合大学だからできる、深く広い学び。それぞれの学科・専攻で専門知識を修得しつつ、将来像や興味・関心に合わせて他学科の専門知識も学ぶことが可能です」 「文理融合の多様さは、学びにとどまらず、学科の枠を超えたプロジェクトの企画・運営、ボランティア活動などにも生かされています。自主的に活動する学生を大学としても応援する体制を整えています」 たとえば、「飛行機を作りたい」と思えば、本当にそれが出来る大学です 航空エンジニアとして有名な四戸哲氏は、中部大について、「飛行機設計、製作を学ぶのに日本にはこれ以上の環境は無いだろう。自分が今18歳で、海外に出られないなら確実にここを目指す」と述べています また、中部大 保健看護学科の学生は、中部大を志願した理由として、「看護学科では珍しく総合大学で他よりも多く様々な人と関わる機会があると思ったこと、知り合いの先輩たちが皆楽しそうだったことが動機となりました」「これからの看護師は広い視野が必要と考え、一般教養も学べ、研究にも取り組める中部大学を選びました」などとしています 自然科学・社会科学・人文科学を網羅する学部学科がワンキャンパスに揃い、他学部他学科の専門科目も幅広く学ぶことできます 副専攻制度もあり、保健看護学科でありながらも、人文学(日本語日本文化学、心理学など)を学んだり、農学(環境生物科学、食品栄養科学など)を学んだり、国際学などを学ぶこともできる「自由な学風」です 語学教育も充実しており、オハイオ大学認定の外国人教員による本格的な英語教育プログラムを受けることもできます また、中部大と特に結びつきが強い協定校であるアメリカ・オハイオ大学をはじめとした世界各国から留学生が集まる国際的なキャンパスで、留学生との交流イベントも盛んです * 中部大の社会的評価も高く、『週刊ダイヤモンド』2019年9月7日号の「大学 激変序列」によれば、全国51の学習塾・予備校へのヒアリングによる「序列を凌駕した中堅大学の例」として、中部大は、「日東駒専(日本大、東洋大、駒澤大、専修大)と同等との評価」と記述されています また、『週刊ダイヤモンド』2017年9月16日号においても、「“総合大学化”で人気 理系イメージ払拭」と書かれています 全国には私立大学が約600校ありますが、JSコーポレーション「高校生193,054人が答えた『大学人気ランキング』:私立大学の人気ランキング ベスト30」において、中部大は全国30位です 「全国上位5%」の人気私立大学と言えるでしょう 世界で最も権威ある大学ランキングとされる「THE世界大学ランキング」においても、中部大はランクインしています このランキングにおいて、中部大は、東京理科大、明治大、青山学院大、中央大、法政大、同志社大、立命館大、関西学院大などと同格です 科研費獲得額も、医学部を設置していない私立大学に限定した場合は全国13位です 中部大よりも上位の12校は、早稲田大、立命館大、東京理科大、同志社大、明治大、関西大、立教大、中央大、関西学院大、法政大、上智大、京都産業大といった名門私大ばかりです 新潮社など著名な出版社からも上梓され、愛知県内の県立高等学校などを多数訪問して講演している大学研究家の山内太地氏も、中部大の保健看護学科について、「自信を持ってすすめます」と高く評価しています 2020年10月02日の『日本経済新聞』では、「ノーベル賞候補にリストアップされた日本の注目研究者」として、中部大所属の研究者が2名挙げられています 複数人の研究者がノーベル賞候補として名前が挙がるということは、私立大学としては異例のことです * 決して名古屋女子大が悪いと言っているわけではありませんが、少なくとも中部大が名古屋女子大に比べて劣るということはありません 全国すべての大学を探しても1万人を超える学部生が集まるキャンパスに医療系学部を持っているのは旧帝大学(国立大学)の北海道大、福岡大、中部大の3校だけです また、河合塾の偏差値を基準にすると、看護学、理学療法学、作業療法学といった分野で、中部大よりも入試難度が高い中部地方の私立大学はありません 全国の私立大学を比較対象とした場合でも、私立大学としてはトップクラスの難度です

4人がナイス!しています

2

女子大は少子化が進んで全体的に衰退してますからね。今後の事を考えるなら総合大学の中部大が優位でしょう。 ですが、貴方が大学で本気で勉強したいなら名古屋女子大でも良いのでは?女子大は周りに男子がいませんから、その分勉強には集中しやすい環境にあると言えます。

2人がナイス!しています