Accessに詳しい方助けて下さい。 会社でデータ入力作業に6人程度で同時にAccessを使用しています。

Microsoft Access | パソコン79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問の仕方が悪くてすみません。Accessに関しては社内担当の方が作っているので、自身は全く範囲外でして、Accessへのご指摘が多く自身のせいではないのかと安心反面、対処できず。。 肝心のEnterの点からアドバイスを下さいました方ありがとうございました。 たしかにPCは古い物で心当たりがありました。 皆様も色々とご教授下さり感謝申し上げます。

お礼日時:3/4 8:24

その他の回答(4件)

0

その問題のAccessのファイルを作った人は誰でしょうか? Accessに疎い人が作って、「作り方が悪い」とそうなる確率が高まります。 多分、Accessのことをよく知らない人がテキトーに作ったファイル、あるいは、システムなのだと思います。 専門家か、わかる人に見てもわらわないと、こんなところで聞いたところで、何も分かるわけないです。 それに回答されたところで、大変無礼で申し訳ないのですが、 おそらく、質問者様を含めて、 職場の方には誰も対処ができないと思います。 残念ですが、早々にあきらめて、専門家(業者など)に聞いてください。 https://www.infocation.jp/ が老舗でわりと良心的だと思います。 無料相談やってるかもです。

作った人がいても、そんなシステム作ってたんじゃ解決できる技量があるわけがなく、その人がいじったところで、さらに状況が悪化するだけです。 早急に、専門家に聞いてください。 入力データのバックアップはとってありますか? バックアップとってなくて、ファイルが壊れて入力データが全部消えたなんてシャレにならないです。 どうか、そっこーでバックアップの確認と専門家への相談をしてください。

0

MSACCESSではテーブルの共有はできますが、テーブル以外の共有はトラブルのネタになるらしいです。 以下のような構成にすればトラブルは減らせるかもしれません。 ①テーブルのみのMSACCESS DBとしてファイルサーバに設置 ②①のテーブルへのリンクテーブル、クエリ、フォーム、ETC. といった構成のMSACCESS DBとして各自のPCに設置

0

どこかの共有フォルダ(NASなど)にあるファイルを操作されているのでしょうか。実際、Accessでは、複数人での編集作業は可能なようにできています。 ただ、同じところを編集するような操作は失敗するのではないでしょうか。 例えば、Aさんに関する伝票?を誰かが編集している際、あなたがBさんの伝票を編集するのは問題ないですが、Aさんの伝票をさらに変更するなどした場合。 また、ファイルのサイズが大きくなると、失敗する割合も増えると予想しています。 年度・月次などで分割できるものであれば、データを分割してください。 複数人で裁かなければいけないようなデータがあるのであれば、Accessではない何らかのデータベースシステムを開発されることをお勧めします。 ある日突然、全部見えなくなることだってありますから。 あと、それを作った人がいなくなると、だれもメンテナンスできなくなりますよ。。

0

アクセスファイルの本体は高性能PC(サーバー)に保存されているのか? Win8以後高速起動と言う処理が行われていて、シャットダウンしてもCPUのリセットが行われません。 累積したバグが影響するかも? 毎回完全シャットダウンした方が良いのでは? サーバー上にはテーブルだけのファイルを置き、クエリやフォームやVBAは個人のPC上で稼働させると言う方法の方が異常は起きにくいかも知れません。