ID非公開

2021/2/22 16:18

44回答

カルカッシ25のエチュードについて。私のバイブルです。以前カルカッシ25のエチュードはpimだけで弾けるから意味ないという回答を拝見した事があります。原則指定の弾弦で弾くからこそ基礎力向上が飛躍的に上がるの

ギター、ベース | クラシック46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 13:06

運指は合理的に自身で考えますね。pimaも自身でいろいろやってみています。 ギタリストがギターの為に作曲した曲ならばカルカッシ25エチュードをしっかりと練習すれば個人的には大抵は弾けると思います。ちなみにバッハの曲をクラシックギターで弾くにはあまりに無理があるような気がします。例・シャコンヌ。リュート曲も結局リュートの為の曲ですから。

その他の回答(3件)

0

マテオ・カルカッシは古典派時代のイタリアの人です。一応念頭に置いておきましょう。 インテンポで弾くことと粒の揃った音を意識して練習することが大切です。 どの曲も、メトロノームを使ってインテンポで、それができるようになったらテンポを揺らすにしてもごく控え目なルバートにとどめることです。 右手はアルアイレを多用しましょう。アルアイレでも力のある音を出せることが和音でもトレモロでもコントロールできるようになる道です。 スケールの練習もアルアイレですることをおすすめします。 例えば、良くあるのかがバッハのシャコンヌの冒頭のレファラのコードを弾いたあと次のラを思いっきりアポヤンドする人がよくいます。これ、相当違和感あります。その先を聴く気が失せます。

0

>pimだけで弾けるから意味ない 違います。 本来、pimで弾く事を目的とした練習曲をタレガ以降に確立されたa指を使用する運指が広まってしまった為に練習曲の本来の目的が損なわれてしまったのです。 >カルカッシ25のエチュード全てを弾けるようになれば大抵のクラシックギター曲を弾けると言われているはず 誰がそんな馬鹿な事を言っているのでしょうか? 「バイエルが弾ければショパンも弾ける」と言っているようなものです。 典型的な独習者の勘違い。 クラシックギターはそんな下らない楽器ではありません。 https://youtu.be/Hj9ufdApdX4

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:57

著名な先生が言ってました。名前は伏せます。

3

意味ないという回答があったそうですが 何が意味あるかの回答がなかったでしょう。 そのような意味不明の回答をいつまでも引きずらないで 練習をどうぞ続けてください。 タレガの曲を弾くときにとてもカルカッシのエチュードの経験は役にたちます。

3人がナイス!しています