発達障害(特に自閉症スペクトラム障害)当事者及びその近親者の方に質問です。

発達障害 | 料理、食材128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

1

義理の子がかなりの偏食でしたが超スパルタで直しましたよ。 キムチが苦手→キムチのフルコースを出す カレーは甘口しか食べれない→辛口を出す そんな感じの荒療治を続ける事1年で好き嫌いが全くなくなりましたね。

1人がナイス!しています

1

生魚が食べられません。それ故に、家族からは人生損しているねと言われます…。

1人がナイス!しています

1

親戚にいますが、カレーやキムチなど、辛いものが苦手のようです。 20歳過ぎていますが、カレーは今でも甘口。 コーヒーや紅茶は、砂糖たっぷりで飲んでます。 炭酸飲料は飲みませんね。アルコールも飲まない。 ピーマンやゴーヤなど野菜もかなり嫌いでした。子どもが野菜を嫌うというのとは、ちょっと違う感じでした。 最近は、なんとか食べられるって感じみたいです。 そうそう、ワサビもダメなので、寿司はサビ抜き。 寿司ネタもイクラ、マグロ、甘エビ、卵焼き、くらいしか食べないかな。 どちらかというと、というより、明らかに魚より肉好きです。

1人がナイス!しています

1

私は幼少期から数の子が食べられません。 大人になると味覚が変わるというから数の子を成人してから食べたことがありますが、「不味い!」としか言えない感じになり、それ以来食べてません。 あとは18歳の頃に牡蠣に当たりまして、生牡蠣でも牡蠣フライでも食べたら当たるので、牡蠣は食べられません。 柿のほうは食べられますよ。

1人がナイス!しています

1

診断はおりてないですが… さつま芋やかぼちゃなどは、味もそうですが水がないと食べられないので苦手です。 わさび、しょうがなどキツイものも駄目です。

1人がナイス!しています