学校の『あだ名禁止法』について質問です。

ベストアンサー

0

イジメ防止は必要ですし、他人に迷惑を掛けるので止めて欲しいですが。 イジメの防止に、口論はイジメに当たるので禁止、ふざけ合いもイジメに当たるのが有るので禁止等、禁止することでイジメを防止する意見が多いですが、子どもの人格形成には、意見の相違等である程度摩擦は必要ですので、先生の道徳的指導で改善して欲しいですね。禁止も一般社会との整合性はどの様ですか。 学生のイジメを防止には、先生の指導を学生が守ることと思います。(学生の意見を聞くのも必要ですが)。先生は道徳に基づいて指導していると思いますので、学生が先生の指導を守るのが一番でないかと思うのですが。

その他の回答(1件)

0

いやなあだ名をつけられて傷つく子は少なくなるかも知れませんが、それでイジメは撲滅しません。 今でもイジメは多いですよ。イジメっ子は学校が作るのではなく、家庭での教育や親の影響、ストレスなどでイジメっ子になってしまいます。 親が変わらない限り、子どもは変わりません。