回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 22:01

88回答

定年退職したあとに起業する熟年起業ってどう思いますか?

起業 | シニアライフ、シルバーライフ53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(8件)

1

起業の形によるでしょうね、例えば銀座の名店で料理長をやってた人などが定年になって地元でお店を始めたとかなら間違いなく成功すると思います。また定年までに副業としてやってきた事を定年を機に本業にするとかなら成功するかもしれないですね。しかし今まで企業勤めだった人が定年で同業種で起業してもどれほどの事が出来るか疑問です、また定年から全く新しい異業種での起業は無謀な事だと思いますね。

1人がナイス!しています

0

定年退職の後の起業、バイタリティがあって素晴らしいと思います! 体力など大変な部分もあると思いますが、経験でカバーできるところも多いと思います。 頭を柔らかく保って、若い人たちと協力し合っていけたら、生涯現役で素晴らしい人生になろうかと思います。 以前に配信した動画ですが、何かのご参考になれば幸いです。 50代/60代のシニア起業の実態【インタビュー体験談】人生最後に失敗しないために https://youtu.be/r2R1qUShuCI 50代からの起業【シニア起業】で失敗しないための考え方を解説 https://youtu.be/NJDieGvbBbI

0

会社を設立、経営するのは良いけど、現実問題なにをしたいの? ボケずに何年働き、息子は跡を継いでくれるの? 一代限りの会社でお終い? 会社を作るにあたり、退職金、預貯金を使い、足りない分を銀行から借りて。 銀行からの借金を返し終わらないうちに、身体を壊したり、ボケたり、亡くなったりして、借金を残し。 銀行はサラ金と同じように金貸しだからね! そこまで考えてのことかなぁ〜♪

0

まあ。働きたいなら片手にやればかと。 ただ、会社にいるあなたと、会社のラベルがなくなったあなたが、価値がかわるのでね。

0

羨ましいと思う気持ちはあるが、成功者は本の一握りだと思う。 退職金で投資でも受けようとする者も居るが、殆ど失敗していると聞く。