回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 22:59

66回答

DTMを始めたいのですがパソコンのメモリは16GBでも大丈夫でしょうか?

DTM | 作詞、作曲99閲覧

回答(6件)

0

大丈夫じゃないでしょう。 現状の OS のまま、現状のソフトのままで使っていけるのなら大丈夫と言えなくもないと思うけど、どっちもユーザーに知らせること無くどんどん重くなっていきますから。 Cubase ? あー、特にダメっぽい。 「ウチら毎年バージョンアップして進化させてるんだから、使ってるオマエら(の環境)も進化させろよ」みたいに要求スペック上げてくるんだから。

ID非公開

質問者

2021/2/23 15:22

お前おもろすぎw

0

これから始める人には十分でしょう( ;∀;) 将来的にメモリを食うプラグインとか大量に使うかもしれませんが、まだまだ先の話なんで( ;∀;)

0

打ち込みのソフトシンセ多用しなければ、32GB必須とかまったく思いませんが。。 ドラム音源+サンプリングでダンスビート作るのなら、8GBでもそこそこ使えますよ。

0

16GBが最低ラインですが悪い意味での最低ではなく、そのレベルからストレス無く作業が出来るという意味での最低です。 作業技術が上がりストレスを感じたら増設で大丈夫です。 OSは64ですよね? 32ならメモリは4GBまでだし、なにより現行cubaseがインストール出来ませんので…。

0

こんにちは、ID非公開さん うーん、32GB(16GB*2P)で15千円前後だから高いとは思えないし、64bit OSを使っているなら32bit OS時代の定番16GBでは少ないと思うけど(^_;) もしノートPCで変なメモリモジュールを使っていると後で捜して増設するのは大変ですよ(-.-;