ID非公開

2021/2/23 0:02

1717回答

最近、「男女平等」というより、「女尊男卑」の考えが広がっているような気がします。

8人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(16件)

2

私も周りの男性に所謂男尊女卑的な人っていないので、世の中は何でこんな神経質に騒いでるんだろ?って思ってました。 でも夏休みのアルバイト等で社会というフィールドに出たら時に男女不平等は実際あるんだと感じる瞬間が幾つかありました。 アルバイトでも感じるから実際働いてる方はもっとあるんではないかなと思います。 で感じたのが、私達の世代は男女平等とか個性とかいう教育や思想を善として教えられてきましたが、上の年代の人ってそうじゃないんですよね。女は家、男は仕事って今の時代からだと男尊女卑的な教育や思想を善としてるんです。でもこの人達が役職ある立場とか決定権を持った社会の核?にいて、この人達の為に男女不平等だからそれは昔はOKでも今の時代アウトや!って伝えてなきゃいけないのかなって思います。 だって今までこれが正しいって言われてた事が、それはこれから正しくないですって言われたら結構すごいことじゃないですか。 だから男性全員に言ってる訳ではなくて男女不平等が普通だって思ってる男女にそれはもう古いんや、現代に対応出来てないんやって事だと思います。 重要なのはシステムや制度を決定する場に多角的な視点があることだと思います。男性が悪いんじゃなくて男性ばかりで視点が偏るのが問題です。 想像力って大事ですけど限界があると思います。男性が女性の生理や出産等を女性並みに当事者として理解するのってムズイと思います、逆もそうです。だからそれぞれの立場の人がこうした方がもっと良くなるって言った方が手っ取り早いですし、視点を補完しあえますよね。 で日本は未だに男性有利な社会です。柔軟な人なら変えていけると思いますが、現実は甘くない?です。既得権益を女性に侵害されるって考えてる年配の男性も多いです、入れたくないんですよ、変えなきゃいけないこと多くて面倒くさいですもん。 バイトであるプロジェクト内容を決める会議に追加資料を持って行ったら、全員おじいちゃんだったとか全然あります。 女性がいても基本サポートで決定権なんてないです。 黙ってて変わるなら、わざわざ騒いだり主張する必要ないと思います。でも言わなかったらそのままなんだろうなーとも思います。 だから本当に男女平等になるまで言わなきゃいけないと思います。疲れるけど。 本当に女尊男卑になったら今度は男性が不平等だ!って言えばいいんですよ。

2人がナイス!しています

1

正直家事の大変さをわかってないと言っときながら昼はゆっくりテレビを見たりしてるくせに 専業主夫にはテレビを見たりでもすれば叩く もうこれわかんねーな

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/2/24 11:25

フェミニストって 子供盾にしてる人が多いよね?? 気のせい?? それとも毒親思想の人が フェニミストと同じ思考って事?? 男女平等って言うなら ・ハニートラップ禁止法 も作らないとダメだよ。 好き勝手やるのが、平等じゃないんだから。 嫁→って発言しても、実害ないけど ハニートラップ→冤罪事件なんだから。 それなりの ブーメランの覚悟出来てんでしょうね? 女尊男卑が 多いのは 都会だけで、地方はそんなこと無いけどね。 これ 海外の血が流れてる人が騒いでるらしいけどね。日本は 女性は三歩下がるって文化があるから そんなに気にしてない人の方が多いみたいだけど。

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/2/24 11:19

現在、フェミニストさん達(その中でもいろんな意見に分かれている部分もあるし、私はフェミニストとは違うと言いはる人もいますが) の主張について、最大公約数的な部分について要約すると、 ①女性は男性からものすごくひどい差別を受けて、冷遇された環境で、我慢に我慢を重ね生きてきた。今もそう。 ②男は女を、常に、気軽に、エロ目線で見る。 ③したがって、怒る権利は我々女性側にある。謝り態度を改める義務は男性側にある。 こういう考えです。 「上記①②③が日本の多くの女性の意見なんだ!今まで言えなかったけど!」 という前提をもって、はじめて成立しています。 インターネットでこういう考えを持つ人々が集まり、とてもでかい声で叫んでいる状況です。 「男女平等」を求めているわけですらなく、ただただ③を突き付けるスタンスです。 ただ同時に、これもインターネットのおかげで 「その考えはおかしいのではないか」という意見も表明しやすい状況です。 これによって、上記①②③のように考える人々(男女どちらもいます)は、実際にはかなり少ないことが、非常によく見えてきました。 もちろん、少数意見だって尊重されるべき時はあります。 実際の被害を感じた女性の声であればなおさら理解すべきです。 その意識もけっこうしっかり広まっていて、だから、 ①②③の考えは間違っている!とかも、ほとんど誰も口にはしません。 >大抵のフェミニストが求めているのって、 >女性であるというだけで優位に立てて優遇されて楽できる社会 >ってことなんですか いえ、女性全体を助けたいわけではなくて、 ④「日本を、“私たちフェミニストが考える、正解な女性の生き方”ができる国に変えること」 です。 当然、そんな生き方、女性も含めほとんどの日本人は賛成していないので、結局うまくいっていません。 >松山ケンイチさんが小雪さんのことを『嫁』と呼んだこと 一部、確かに怒っている人もいますね。 上記①の意識を持っている人というわけですね。 これをチャンスとして「私も嫁という言葉が嫌いです」と表明する人が見られました。 ただ、逆に好感を持った人の意見の方が圧倒的に多いですね。 ・「女性管理職の割合を◯%にする」って目標があるみたいですけど これも上記①を前提にした、④実現への強引な方針ですね。 >機会を平等に与えること >平等に評価すること ごもっともです。 >そもそも全員が管理職になりたがってるわけでもない ごもっともです。 つまり、とにかく力づくで④を実現したい考えに陥っています。 ・女が男をバカにするのは、許されるんでしょうか? 心の中に上記①と③がありますので、 その質問をしたとしても、きっと会話になりません。 >セクハラやDVも女性から男性に対しては軽く見られてますよね? >「男のくせに情けない」って言ってると、吐き気がします。 ごもっともですが、ここも、 ③を胸に持って生きているので、会話にならないと思います。

1

今朝のニュースを見ていたら、遂に「旦那は発達障害?」みたいな話まで浮上してますよ(笑) 〈コロナで互いにステイホームになって、パートナーに対し「発達障害なのでは?」と疑心を持ついうケース増えている。〉というニュースでしたが案の定女性が旦那に対し疑心を持つケースばかり紹介。 「察してくれない」 「こだわりが強すぎる」 等と不満を並べ 最終的に「発達障害かも?」という結論に至るという。 これ男女逆なら大炎上するレベル。 男と女は所詮別の生き物、明確な脳の違いがあります。互いに理解不能な領域が存在し互いに相容れないのが元々普通なんです。その現実を突きつけられただけにすぎないのに、女性に理解できない男性の性質はもはや発達障害の烙印を社会的に押されるまでに女性優位の視点が当たり前の世の中になったんでしょうね。 当たり前故に可視化されず気づけない。だからフェミニストは相変わらず男尊女卑を叫び続けメディアは乗っかり続ける。 その結果もはや何でもアリ、歯止めがなくなってきてますよね。 自殺率を見てください。 そんなことやってる陰で男性が女性より2倍も自らバタバタ死を選んでるんですよ。究極的な答えですよね。こんな現実がはっきり存在する中で男の方が総合的に尊まれてるって理屈がどう成立するんでしょう?と思いますよ。