ID非公開

2021/2/23 0:18

99回答

建築関係、大工さん、内装屋さん

補足

木工ボンド使ってるとしたらリスクありますか? 本来は何を使うのですか? また業者に言ってみますが 素人が怒って言ったところで 誤魔化してきたりしないでしょうか? (専門的な知識もないし見ても分からないので) 何か対策があれば言う前に知っておきたいです。 よろしくお願いします。

新築一戸建て | リフォーム277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

メリメリという音は経験あります。フロアーのサネのちょっとした不具合だったりネタボンドつかってても塗りが足りないか、サネから離れ過ぎてるとか、下張りの段階のレベルが悪いなどが想像出来ますね。 安いフロアーでサネの遊びがあった時に全体的にメリメリなった事あります。 でも何となくボンドの塗り不足な気がする

0

表面がパリパリ鳴ってるやつねぇ しばらくしたら馴染むとは思うけど あくまでも普通に現在常識としてある事を主として言うと 床に木工用ボンドを使う事はない 建売だからこそ、それはない 何故なら、建売屋は、根太ボンドや釘を支給するから 支給される根太ボンドを使わないで、わざわざ自分で買ってきた木工用ボンドを使う? そんなヤツ、聞いたことない ちゃんと根太ボンドを使えば床なりがしないのか、っていうと、そうでもない どれだけ圧着出来てるかは、個人差、としか言いようがない ボンドを塗ると厚みが必ずできて、ネダレス合板とフローリングの隙間は必ずあるものなんだよ 隙間ゼロの施工は現実的に不可能 じゃぁどうしたらいいのか それね 文字だけじゃわからんのよ だれも解答を出すことはできないの 実際、調査にいってもわからないの 床なりってそういうもん なんていうか、永遠のテーマみたいな? 原因を特定することが極めて難しいの 補修に行って、いろいろやって直る事もあるんだけど 直した本人ですら、よくわからん、ってことがよくある 「床なりがするので、直してください」 って言い続けるしか方法はないのかもしれないね これやれば直る、っていうマニュアルがないんだから いろいろやってもらうしか方法はないねぇ

ID非公開

質問者

2021/2/25 8:32

たしかに支給されてそうですね 言いたいことはわかります どちらにせよ床が鳴ってるのは しっかり見てもらって 直してもらった方がいいんですよね? 全体的に鳴ってますけど…

2

他の方もお話されていますが、木工用の白ボンドを塗った可能性がたかいですね。床も平ではないので微妙に空間ができたとき床専用ボンドならなりませんが、白ボンドを塗った場合ところどころペチペチと床なりがします。強度には支障はありませんが気になりますよね。新築でしたら床なりしてうるさいから直してくれと言ったほうがいいですね。ギコギコなっている場合は木がこすりあっていたり釘がきちんと施工されておらず鳴く場合もあります。ほんの少しのことで床なりはおきます。釘が0.5ミリ浮いたりしてもそれなりに鳴きます。釘を打つ方向でも材木が伸縮した時のことを考えて打たないと鳴きます。普通は全く音はしません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 22:40

一階も二階も音が鳴ります フローリングって基本歩いて ミシミシやパリパリは鳴らないですか?

1

接着剤が違うの使ってるかもなので、前面張替えです。クレーム対象

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:07

接着剤も色々と種類が違って 施工が違う感じですか? その間って家庭はどうしたら…

1

はい。経験談、経験済みです、ほんと知らねーのに知ったかぶりばっかりだ、回答者は、レディはいつもうそつきだし、今は、ウレタンとか根だボンド使います、ほぼ床なりはしません、会社支給だし、地方ですか?いまどき信じられないんですけど、それ木工ボンドです、パリパリ音するんですよ、25年以上前の話聞いてるみたい、直すとしたら全部ビス打ってから補修か全部剥がしてやり直し、その上から張り直しですね、年寄り大工がやった?信じられない、いまどき床なり階段なりありえないし是正される話ですよ、ぶちぎれて全部直せ、ふざけんな、って言ってください、

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 10:58

階段なりはないですが フローリングはたまに鳴るときがありますね どうしたらいいんでしょう…