ID非公開

2021/2/23 5:09

55回答

就職面接についてです。

補足

求人には書かれていますが回数のみで実績など書かれていない企業でした。 業績によるものなのは、充分分かっています。 ただ、今の会社は昨年度より大幅に業績upしたと上司や社長と話をしてましたが、賞与は一切貰えませんでした。 安月給で少しでも貰えたら嬉しいのです。 また、賞与の実績を聞くのも悪いんでしょうか? 実績があるということは業績が良かった証拠だと思うので会社にとってプラスに捉えられることだと思うのですが? 違うのでしたら、何故求人にわざわざ記載するんでしょうか?

就職活動25閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

賞与があるか無いかですか。 賞与は出ますと言われても、出ないからと言って罰則が無いので 聞いたとしても結局は意味のないこと。 業績が良ければというのがほとんどの企業の考え方ですから。

待遇についてはデリケートな部分なので聞きにくい。 特にお金に関しては、まして転職だと。 スカウト的な転職であれば条件提示的な感じで聞くことはできますが そうでない場合は金銭的なことを聞く=お金の面だけで転職をしてきた、というイメージだけが先行してしまう恐れがあります。 まぁ、そこが日本人のいけない部分だと欧米人は言いますが。 欧米の人は自分をいくらで買ってくれるんだという交渉をするそうです。

0

ほとんど求人に記載されてますよね。 企業によっては、面接で、説明してくれるとこもあります。 一年目なんて期待しないで。

0

求人に記載されてませんか? 賞与があるかどうかは面接で聞くことではありませんし、賞与は必ずあるというものでもありません。 聞くなら内定が出た後ですね。

0

賞与は企業よって支給の仕組みが様々です。 現在は年収ベースで検討することが多いようです。 但し、あくまでも賞与が知りたければ、昨年の賞与実績はどうだったか伺ってはどうでしょう。 またその賞与の仕組みも同時に伺いましょう。