新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

天皇陛下61歳に。 眞子さま結婚「多くの人が納得してくれる状況になることを願う」

話題の人物 | 結婚313閲覧

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

ID非公開

2021/2/27 18:14

「さすが陛下」と言った人もいました。 ある意味、さすがです。 あのお言葉、婚約会見の後に秋篠宮が言った言葉のマルパクですよね。 大事なことなので繰り返します。 以前の秋篠宮のお言葉のマルパクです。さすがです。 秋篠宮が何度も言っても「じゃあOKね」と眞子さまが捉えられたようなので、「両性の合意」という「平民になってからだよ」の意味でのキツいお言葉での「承認」。 今上は、よっしゃ、あの言葉を使えるぞ、となったのでしょう。 一説には昨年、今上は内々に結婚を許可したそうです。 まぁ、皇后は眞子さまとKKの結婚をを望むかもしれませんね。愛子さまの評価が上がりますから。 だからこその、眞子さまのお気持ち表明でしょう。 しかし、今上は結婚を正式には許可できない。そりゃそうですよね。上皇の裁可のときと違って国民の誰もがKKの人となりを知っていますから。 天皇として裁可は下せない、ぐらいの事を言って欲しかったです。 妻の尻に敷かれてワゴン車の最後列に座る夫としては、ギリギリの発言だったのかな?と思います。

1人がナイス!しています

1

眞子様は支度金など皇室としての権利を失わず、国民の疑念も晴らさぬまま、自由を享受するという勝手な生き方を選んでいます。 純真無垢だから騙されてるとの見方をされてる人もいますが、もう彼女は昔とは違うんじゃないでしょうか。小室親子に染まっています。 今の天皇陛下が辞められたら、国民の尊敬はお終いですね。秋篠宮家に代が移ったら、大多数の人が皇室離れするでしょう。 愛子様が天皇になれば、話は別ですが。

1

メーガンの二の舞をしてはならない。 日本国の大恥だからな。

5

無難なお言葉だったと思います。 あの発表された文章は、どうしても小室氏が書いたとしか思えません。 通常、皇室の一員であれば、 ご自分の想いのみを綴られるのでは無く、冒頭で コロナで疲弊する国民に寄り添うお言葉を綴ると思いますが、それは全くありませんでした。 <天皇皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている> 大嘘でしたね。天皇陛下のお言葉で強く思いました。 困った姪だと思っていらっしゃる。 また、皇族であればこの文は綴らないでしょう。 認められているというミスリード。 国民に嘘を植え付けようとした。至って悪質ですね。 だから、宮内庁に出せなかったのでしょう。 どちらにしても眞子内親王は皇族失格です。威厳など既に有りません。 ◯こんな温室育ちの世間知らずのお嬢様を秋篠宮様は、娘の目を信じるので小室氏の身体検査は不必要だと言われたそうですよね。なんて親バカ。 ◯娘の無視に耐えられなかったと聞く。軟弱ですね。 苦労せず温室育ちで我慢をすることを知らない軟弱者でしょうか。 そんな秋篠宮家。 秋篠宮家を突き離すようにも感じるそんなお言葉だったのかも知れません。 親子揃って立場を弁える事が出来ない自由奔放な秋篠宮家には呆れられているように思えます。 天皇陛下は皇室の伝統を厳守していかねばならない。 国民が尊敬出来なくなる言動は慎むべきだと思われている事でしょう。 秋篠宮家はそれが全う出来ない…。 複雑な想いがあるかと思います。 蛇足ですがついでに書かせて頂きます。 秋篠宮様は、 憲法で国民の結婚は自由だと書かれているので止められないそうですが、 国民は納税の義務が有ります。 税金を納めているのです。使う一方の方とは異なります。しかも最高の生活です。 国民の多くが祝福するには、そこも問題だと思いますが…、 結婚は自由なのであれば、 最低でも、皇族としての権限(持参金なども含め)を全て放棄させ、結婚することになります…。 で、しょうか

5人がナイス!しています

6

両親とよく話し合え、もありました。 一審に差し戻しです(笑) 私の気持ちを尊重して静かに見守ってくれてる、はウソでした。

6人がナイス!しています