回答受付が終了しました

教えて頂きたいですが、将棋会館移転で将棋人気がなくなるでしょうか?高槻があんまり分からなくてごめんなさい

将棋、囲碁134閲覧

回答(7件)

0

もし将棋道場や将棋教室が併設されるとなると、福島区の場合より客は少なくなるでしょう。不人気で東京の将棋会館並みに早めの営業時間になるかもしれません。売店も売り上げは落ちるでしょう。 大阪環状線はかなり便利な交通機関ですから、その沿線にあるというのは大きなメリットです。

0

新大阪からは、JR新快速で一駅、京都からも一駅 福島よりも便利かも知れない 出前の選択肢がわからないけどね。

4

ID非公開

2021/2/23 12:41(編集あり)

老朽化で建て直す必要性があり、将棋人気で対局やイベントが増えて手狭だったので土地を探していたときに高槻市が手を挙げてくれて移転することが決まったということです。 高槻市は豊島竜王が幼少期過ごしていたことなどから市を挙げて将棋に力を入れています。 人気がなくなるというより、人気があって、ということですね。 例えるなら質問者さんの家が古くなったときに、収入が増えていたので、おいでと呼ばれた土地に大きな家を新築するということです。

4人がナイス!しています

0

最初から将棋会館行く人あまりいないし関係ない。 しかも関西。 それよりネットやパソコンソフトの充実だね。 将棋は麻雀ほどには充実してないからね。 麻雀は将棋会館相当の場所に通っている人いないよね。 だから全く関係ないよ。 麻雀はお金を賭けるなら雀荘行くしかないけど、将棋は金賭けないから別にネットで何も問題ないんだよね。 高槻市と大阪市の距離は20キロと検索で出る。