回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 11:14

33回答

野生動物界のいじめ いじめられた動物は死にたい気持ちにはならないのでしょうか?

回答(3件)

0

野生動物に自死という感情はなく、他を蹴落としてでも生き延びようと するのが野生動物の本能です。 群れを追い出されても一頭で生きる活路を見出したり、仲間から虐待 されたとしても回避する術を学びます。こういった動物は順位の低い 動物に見られ、ストレスを抱えた状態で生きることになります。 ただし、動物は死ぬまで痛めつけることはなくある程度、制裁を加えると 止めるのがほとんどです。 人間の場合は歯止めが効かず、このまま生きるより死を選ぶことになり ます。こうしたネガティブな感情を持つのは人間だけです。

0

●いじめられた動物は、死にたい気持ちになる前に「次には勝てる」、「次には勝とう」と考えていると思います。 ●仮に、死にたい気持ちになって、死ぬようだったら、一つの種あるいは一つの群れで、♂は一頭しかいなくなります。 ●いじめられて辛くなり、逃げ回っている♂は沢山います。 しかし、そこから這い上がって、頂点を目指すのが野生動物だと思います。 死にたくなるのは人間特有の感情でしょうね。 以上は、大型の草食獣の一部を念頭において、回答しました。 全ての動物に適用できるものではありません。