ID非公開

2021/2/23 11:59

44回答

台湾に留学して中国語を学ぶことは就職に有利なのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 20:58

無駄なのですね。 私のまわりには何故か台湾に留学する人が多くどうなのかと思い質問しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

留学して卒業したら中国語が身につくのは当然なので それプラス何を勉強したかになると思いますけどね。 今は中国語ができる日本人、日本語ができる中国人や台湾人は 山ほどいますから、語学ならそれプラス英語も当然できないとと 思います。 就職に有利なのかどうかは、あとは自分が進みたい業界にも よるのでは?中国語を使ってバリバリ中国や台湾とビジネスしたい とかなら必要だけど。 あと他の方も書いてらっしゃいますが、台湾の中国語は 中国の中国語とちょっと違います。 ネイティブ同士なら意思疎通はできるけれど 外国人が台湾の中国語しか分からないと発音やら漢字やら 文法やらがちょっと違うので、慣れなければならない。 ビジネスで使うつもりなら、台湾よりも中国へ行ったほうがいいと思う。 台湾に留学するメリットは、まず台湾が好きな人が台湾づけになれること、 台湾でしか勉強できないことが勉強できること。 中国語はこんな言い方はしたくないけどやっぱり本場は中国だと思う。 (私は台湾の中国語しか知らないので、中国人と会話したり やりとりするのがすごく慣れません) とくに中国が嫌いとか台湾が死ぬほど好き、とかじゃなく こだわりないなら、中国語の勉強は中国へ行ったほうがいいです。

1

台湾と中国では使われている文字が違います。 台湾:画数が多い繁体字 中国本土:画数が少ない簡体字 相互に言葉は大体通じますが、文法や発音が一部違ったりします。 https://www.ntctaiwan5.com/difference.html 比較の問題になりますね。台湾よりも中国大陸で学んだ方が何かと有利だと思います。

1人がナイス!しています

0

はい、それで中国語は話せるようになったら大変有利だと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/2/23 12:14

それは貿易など、中国に係る企業ということですか?