七五三 自分と7歳娘を着付けする場合、どういう順番がスムーズでしょうか。 娘のヘアメイク→娘着付け→自分ヘアメイク→自分着付け ですか?

補足

すごく大変そうだけども、皆様の話を読んで、すごくわくわくしてきました! せっかく2人も娘を授かったんですから、挑戦したいと思います!

着物、和服61閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

髪の毛はプロにやっていただいた方が良いですよ。全然出来栄えが違います。自分でやると崩れてきちゃいますし。 旦那様にでも下のお子さんを預け、上の娘さんと2人、近くの美容院でぱぱっと。 その後自宅で自分が着てから、娘さんを着せる感じですね。 着付けは習えば、けっこう何とでもなります!

0

ちゃっちゃとやればできますよ。 でも自装なれていませんよね。。 自装が10分以内、ヘアメイクと合わせて急いで20分、、毎日着ていて、最速でこのくらいに、なるには、毎日着て数ヶ月かかりますよ。、無理です。

2

壮大な計画ですね。 私は着付けを教えていますが、幼稚園のお子さん&乳幼児がいるお母さんは、まずお稽古が続きません。 連れてくるのはNGなので、お迎えや病気などでお稽古を何度もお休みされて、家でも練習がほとんどできないので、再開しては一から覚え直しという感じです。 パーソナルトレーナーのように、個人でお金を払って家に来ていただいて習うぐらいでないと、ひとさまの前に着ていけるレベルにはなりません。 7歳の娘さん着付け(着物のあげもしないといけない)も習うことになるので、ますます個人教師がよいと思います。 七五三着付けの際には、1歳半のお子さんは完全に離して、その間預かってもらう親族が必要です。 まず自分のヘアメイクは自分でこなすが前提です。ショートカットなら何もしなくてよいので完璧です。 順序は、早朝子供が寝ている間に自分のヘアメイク(自前)→美容室で娘さんのヘアメイク(これは絶対に頼んだ方が写真の仕上がりが段違いになります) →その間に場所を借りて自分の着付け→ヘアメイクが仕上がった娘さんを着付け→下の子を預かってもらっていた親族(夫や祖父母など)と合流し写真撮影 が一番スムーズな流れです。

2人がナイス!しています

0

・まず、主様が器用な方で、習えば多分大丈夫だと思える方かどうか。 ・自分が着物を着てから、動き回る子の相手ができるかどうか。 ・娘さんが、支度をしてから、おとなしく座っていられるかどうか。 ・自分の支度をしている間、2人の子どもを看る人がいるのかどうか。 私だったら、自分の支度、→娘の支度、ですけど 上の四点が分からないので、何とも言えません。 私は着物着るのに10分ぐらい、髪のセットに15分ぐらい(当時は長かった)、なので、その間、旦那や姑に子どもをみてもらってて、その後子どもをしました。(7歳の時ではないです。) お宮参りの時は、出産で髪がたくさん抜け落ちていたので、それが生えてきてすっごいぼっさぼさの頭に、くたびれ果てた顔の写真が残っていますが、3歳の時は、割ときれいにまとめられて、自分なりに納得がいきました。

0

① ママのヘアセットと着付け ② 自分の着付け…、この間に孫の髪のセットをして貰っておいて、 ③ 孫(子)の着付け……の予定を組んで居りました。 (自分のヘアセットは朝の内から真っ先にやっておきました) が、当日、孫は私も着る!!!と早くから言い出し、ママの後に着付けました。 最後に私、待ちきれなくて「早く行こうよぉ」と急かされる中の着付けで、やれやれでしたね。 小さい子は気分次第ですから、仕方がないのですが。 嫌がらず御参りに行けて良かったです。

これは昨年の11月の3歳の話です。 7歳で有れば聞き分けは出来ると思うので、そんなに大変ではないと思われます。 ママさんの着付けは未だ日が有りますから、YouTubeなどで練習を重ねて練習しておけば楽勝くらいですよ。 基本が分かればそんなに難しく無いから、練習あるのみです。