ここから本文です

大型トラック運転手にはなぜ無謀運転をする人が多いのか?

ydy********さん

2009/3/818:04:33

大型トラック運転手にはなぜ無謀運転をする人が多いのか?

私は男子高校生です。
いくつかのカテゴリでこの質問をしています。

この前河川敷沿いの歩道がほとんど無いような道を自転車で友達と通っていました。
ふと後ろの友達の方を振り返ると、40mほど後ろを道幅ギリギリのとにかくデカイトラックが猛スピードで迫ってきているではありませんか!
反対車線は車が走行しており、自分たち歩行者を避ける事が出来ません。
本能的に危険を感じた私と友達は、自転車から飛び降りながら草むらの斜面へ緊急退避しました。
瞬間、デカイトラックが猛スピードのまま私の体をかすめていきました。
あと20cmほどで私の肩の高さくらいのタイヤ(140cmくらいだと思われます)に巻き込まれていた事でしょう。
トラックが通り過ぎる瞬間って無風になるんですね。
通過した後に体がフワリと持っていかれました。
後続車がいたもんですから必死に持ち直しましたが。。。

たった17年の人生ですが、初めて、かつ最大であろう「死」を感じました。
へたすりゃチビるくらいです。

このような経験をされた方は少なくないと思います。
実際、事故も起こっています。
なぜトラック運転手は無謀運転をするのでしょうか?
巨大な車体をグイグイと動かす大きなエンジンのトルクでも味わってるのでしょうか?

私は車好きですが、そういう方々は「同じ人間として共存する価値がない」と認識してます。
元・現トラック運転手、知り合いにトラック運転手がいて話を聞いたことがある方に聞きます。
【なぜ無謀運転をしたくなる気持ちになるのか】

また、同じような体験をしたり、無謀運転をする人に言いたい事がある方も書き込んでください。

世の中から無謀運転をする人がいなくなり、安心して道路を通れる時代が来ることを事を願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mackyさん

2009/3/820:47:30

元トラックの運転手です。

無謀運転をしたくてしているのでなく、荷物を間に合わすために、無謀と取られるような運転をせざるを得ない社会構造もあります。
(この辺は社会に出たら、理不尽をいくらでも実感できるでしょう)
全てのトラックドライバーは無謀運転を格好いいなんて思っていないですよ。
(いたのは事実だけど、例外と思いたい)

歩行者、自転車に自分から寄せていくトラックの運転手はいません。
(事故となったら、過失の割合で勝てない)
質問者様の場合、かなり危険と思われるケースですが、トラックの運転中は睡眠不足や過労から来る居眠りなど、しょっちゅうです。
故意とは思いたくないですね。
(労働条件として過酷を通り越した仕事です。ドライバー個人の認識で済まないところに重大事故が減らない理由があります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpb********さん

編集あり2009/3/1104:48:47

ご質問者様の場合は異例でしょう
しかし、
同業者としてお詫び申し上げます(ぺこり)
でも、日本の流通事情にも問題があります
一番分かりやすいのは
トラックにスピードリミッターが付く以前の
成田空港着の大阪中央卸売市場行きの「鮪運ぶトラック」ですね
成田へ着陸する貨物便が大幅に遅れたとします
でも、市場のセリの時刻は変更出来ません
なので、ドライバーはオービスが光るほどの「速度違反」で走行しないと
間に合いません。
警察も見てみぬふり?でした(一部)
もしも捕まっても全部運転手だけ裁かれます(荷主や会社はノータッチ)
罰金もドライバーが自腹です
点数が減り免停になって仕事が出来なくても給料の保証もナシです
高速代燃料代も自腹
睡眠不足で休はナシ労働基準法って誰の為にあるの?状態です
まあ、今は不景気で仕事無いとこが殆どですけど・・・
ようするに、よほどの無法者は少数で、それ以外は
運転手以外に原因があるって事、ご理解くださいね^^

あっ、そうそう
宅配便などで「日付・時間指定配達」ってサービスありますよね
あれって運転手が泣いてる(無理させられてる)から成り立つサービスなんですよ
利用された事ありますぅ?
お客様は「料金割り増し」で支払うでしょうけど
運転手は給料同じで何も得はありません儲かるのは会社だけ

sko********さん

2009/3/1023:47:53

現役 大型トラック運転手です。

たしかに無謀な運転をする方はいますね。
他にも携帯電話で通話しながら運転していたり・・・・。
同業者ながら腹が立つこともしばしばあります。

しかし トラック運転手ばかりが危険な運転をしているわけではないと思います。
自分も毎日運転していますが、ヒヤリとさせられるのは ほとんどが歩行者・自転車・乗用車です。
無理な割り込みが一番多く、トラックは急に止まれないという事を解ってほしいと思います。
歩行者・自転車の急な飛び出しも多く、何度もヒヤリとしたことがあります。
このことからも、決してトラック運転手だけが無謀運転をしているわけではないと思います。
あなたも今までに自転車に乗っていて、自分で気が付いていないだけで他の方をヒヤリとさせているかもしれません。
あなたも免許を取って、実際に車を運転する立場になると「同じ人間として共存する価値がない」などという言葉は
出てこなくなると思います。
あなた自身も無謀運転者になることだってあります。

いろんな人がいます。
考え方も運転技術もみんな違います。
自分だけが正しいと思い込むことが、一番危ないことだと思います。
誰もが事故は起こしたくはありません。
自分の経験だけで、人のことを【なぜ無謀運転をしたくなる気持ちになるのか】・「同じ人間として共存する価値がない」なんて書き方をするのは残念です。

トラック運転手にも安全運転に努めている方はたくさんいますよ。

tak********さん

2009/3/908:11:45

私は以前長距離の大型の運転手でした。
質問者さんからのご質問は現役だった頃の私もいくら同業者でも腹立たしく、疑問に感じることが多々ありましたし、現在も危険なものだと感じることも少なくないです。
色々な雇用の仕方をする運送会社があって、利益のみ運転手のことなど考えていない会社もあり、全体的にやはり仕事的に睡魔や疲れの戦いもあり大変なときのほうが多いと思います。
でも、運転になると別です!キツかろうが眠かろうが。
信号無視や確認無し道路横断する歩行者や自転車にはかなり頭にきますが、特に職業として乗っている以上は安全確保も大切な仕事なのです。
私は歩行者などの横を通過するときは常に徐行し出来るだけ歩行者などから距離を空けるように通るようにしていましたし、今もです。、
私自身歩行者の立場の時、大きな車体が横を通過するのは怖く思いますし、又、歩行者などのことをなんとも感じないのかそのままの走行スピードで歩行者とそれほど距離も空けず走っていく運転手が多いですね!
体重のそこそこある若い私でもフワッとなりそうになるのですから、小さい子やお年寄りの方なんて本当に恐怖だと思います。
そこの問題を仕事のキツさや労働条件など理由になりません。ただプロなのに危険予知のできない人が多いということだと思います。

ナイス君さん

2009/3/823:46:24

macky_designさんが回答されたように、トラック業界の構造的景気の悪さがイライラ運転の原因だと思いますよ。
荷主に安く、時間厳守で発注され、運転手さんの給料も下降しているし無理な労働時間のストレスが大きいと思います。

個人的にはトラックの運転で怖い目に会ったことはないですけど、こちらもトラックには近づかないようにしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる