伊勢神宮は20年に1度本殿を解体して建て替える式年遷宮の行事を行うのは何故でしょうか。

宗教 | 日本史26閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:2/28 6:38

その他の回答(4件)

0

古来から伝わる主要な行事であるからです。 伊勢神領民にとって御用材の選定から運び入れ、その後の建築に至るまで神聖なる祭りごとなんです。

0

『常若(とこわか)』という、精神からきています。 古くなったものを作り替えて、常に若々しくして永遠を保つ。神様も一緒で、20年に一回生まれ変わります。 神宮の建物や装飾品なども、新しいものに作り替えるのです。

2

最初の立て方を永遠に伝えるもっともよい方法だからでしょう。

2人がナイス!しています