ここから本文です

M6パンダのカメラを持っていますが、ライカのレンズErnst Leitz GmbH Wetzlar Summ...

supertaro1256さん

2009/3/818:14:56

M6パンダのカメラを持っていますが、ライカのレンズErnst Leitz GmbH Wetzlar Summicron f=5cm 1:2は取り付け可能かどうかご存知の方はおられますか。また、このレンズは、何mくらいで撮影するのに適していますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/819:10:54

まず、ライカM6は新品であっても中古であっても、すぐにメーカー(昔はシーベルヘグナー、今はライカジャパン)でオーバーホールしてください。この最初の段階のオーバーホールが距離計の精度と耐久性を決めます。
M6パンダということで、白クロームにブラッククロム仕上げの巻き上げレバー付きのM6ボディという解釈で話を進めます。

この頃のM6は精度が悪く、距離計の誤差が大きいので「ノクチルックスを使う」と言ってメーカーに距離計調整を指示するといいでしょう。

おたずねのズミクロン50mmf2ですが、一口にズミクロンといっても、私の知る限りカナダライツも含めて15種類あります。
原文からでは、そのどれかは判別できませんので一般論的に回答します。

Mマウントであれば取り付けには問題ありません。ズミクロン50mmで最適距離が出る場合は、ボディのフランジバックが狂っているか距離計の調整ミスと考えています。またスクリューマウントとMマウントとの変換アダプターに誤差があって最適距離が出る場合があります。試し撮りしないと何とも言えません。ズミクロンは最適距離が出るほど悪いレンズではありません。ただし最適f値があります。経験ではおおむねf8~f11ぐらいがレンズ性能のピークになるようです。撮影距離はボディの距離計の精度から推奨3m以上、無限遠程度の距離では絞り値が画質を決めます。他には、50年代の古いタイプのズミクロンには放射性物質を含んだ新種ガラスが使用されていて、経年と共にガラス素材が着色します。これは、カラーセンターと言われる現象で、カラーフィルムで撮影すると若干黄色に着色します。色収差も生じて、やや、画質が甘くなる傾向があるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/818:53:03

Summicron といっても,たくさんのタイプがあります.マウントがMならつく(Lならアダプタが必要,Rなら付かない)はずですが.ピントは大体1mより遠くなら無限遠までおけると思いますが,デュアルレンジタイプもあるので,一概には言えません.シリアルを書いた方が確実なアドバイスがもらえると思います.(シリアルでレンズのタイプが分かるのです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。