ID非公開

2021/2/23 16:42

88回答

過去の質問で音大の方はほとんどヤマハのアルトサックスだと書いてありサックスを音大に入るための道具と考えたら絶対にセルマーよりヤマハの方が良いと書かれていました

楽器全般 | 吹奏楽152閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

「音大の方はほとんどヤマハかセルマーだ」なら正しいです。実際プロの人の演奏見ても、日本では有名な奏者がヤマハカスタムを使っているので目立ちますが、感覚的には半々くらいではないかと。海外だとヤマハも頑張ってはいますがやはりセルマーが主流と言って良いだろうと思います。音色の傾向こそ違いますが、どちらも素晴らしい音のでる楽器であることに変わりはありません。

0

その過去の質問みてみたいですね。 洗足ではセルマーの方が多いですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/23 19:03

他の音大ではどちらの方が多い印象がありますか?

0

嘘を嘘だと見抜けない人には、インターネットを使うのは難しい。 「音大の方はほとんどヤマハのアルトサックスだ」 他にも情報を探して裏を取らないと、信じる者は騙される。 公立小中高の「学校備品」はヤマハの楽器が多い ってのはありそうだが。

1

ヤマハの方が多いなんて初めて聞いた(^^)/ そりゃ以前よりもヤマハのプレイヤーはすごく増えたけど、それでもセルマーの方が多いんじゃないかな。 それに、どっちが有利とかも無いと思うよ。 それぞれの楽器を使いこなして良い演奏ができるかどうかが分かれ目だね。

1人がナイス!しています

2

>音大の方はほとんどヤマハのアルトサックスだと書いてあり ↑デマです。 >絶対にセルマーよりヤマハの方が良いと書かれていました ↑ヤマハのほうが良いという『考え方がある』のは理解できますが、断言は不可能です。逆も然り。 >音大の方はヤマハかセルマーどちらが多いのでしょうか? ↑統計を取っていないので分かりません。分かるスベもありません。 >また、どちらの方が入りやすいとかってありますか? ↑ありません。 さてさて。 まず、音楽の世界、こと楽器メーカーに関して『絶対』というのはありません。 もちろん定番・テッパンはあります。サックスならセルマー、クラリネットならクランポン、トランペットならバック、ホルンならアレキ?等々。。。 そして欧州の古い歴史を持つ各メーカーに対して全方位に喧嘩を売り、そこそこの成果を上げている極東の新参メーカーであるヤマハの存在は確かに小さくありません。 サックスに限っても、音大受験やその先の道で「ヤマハが通用しない」とは最早言えなくなって来ました。それだけヤマハの存在感はどんどん大きくなっています。それは間違いない。 じゃあ逆に「ヤマハとセルマーを比較したら、もうヤマハの圧勝」とはならんのですよ(笑)『ヤマハがかなり良い勝負を続けている』のは間違いない、言い換えれば『まだまだセルマーの地盤が強い』のも間違いない。 あなたは受験生なのかな? あんまり変な情報に踊らされないよう、注意したいものです。

2人がナイス!しています