ID非公開

2021/2/23 18:03

66回答

多肉植物、虹の玉について教えてください!

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 19:50

ご回答いただきありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 大変詳しく教えてくださりありがとうございます。 葉焼けというのを皆さまに教えていただき初めて知りました。 多肉歴は7〜8年にはなり、15種類程の元気な多肉がベランダ中わんさかおります。葉挿しや挿し木(挿し芽)もしてたくさん増やしましたが、知識は完全な初心者でした。この日曜月曜あたりは暑いぐらいの日差しでしたしかわいそうなことをしてしまいました;; 教えていただいた通りにやってみます。ちゃんとしてあげればほんとは強い子なんですね。大変勉強になりました。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳しく教えてくださった夜光堂さんを選ばせていただきました。ありがとうございました! お答えくださった他の皆さまにも大変感謝しております。大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

この苗腐れていますよね。元の苗の写真見ると小さな苗迄、切って挿した感満載じゃないですか。苗の選び方を間違えたのではないでしょうかね。このところ、そんなに寒くもないし・・・ それくらいしか考えようがないです。 切った張ったなどしても、苗が小さいし、茎も短そうなので安易に行わない方が良いですよ。そのまま、生き残ったのを日の当たる雨の当たらない屋外で栽培してみると良いですよ。 最初の写真にあるような小さな穂を挿さないですよ普通は。

対応として、ベンレートなどの殺菌剤を散布するのが気休め程度に効果があるでしょう。葉焼けでこんなに早く、今の時期に干からびません。

0

まだ夜は寒いし、きっと環境の変化も大きかったですね>< 24時間の予報を見ると分かりますが、最低気温は朝日の出の直前位です。我々の思う「夜」から温度が下がります。 また店→家の変化の上に、屋内→屋外、またここ数日は特に気温差が凄まじかった。人間もですが、環境が変わった直後は体調を崩しやすいので、安全に様子見が良いです。病み上がり的な扱い。 でも虹の玉は強いですから。 〇部分は成長点(先端中央の新芽が出てくる部分)も元気そうだし、矢印のとか元気そうな葉っぱもある。一月もすれば春の成長期にもなる。 春になったらでも良いし、たぶん今でもいけると思うけど、葉挿しか挿し芽にしちゃうと良いと思います。すぐ復活しますよ。 根や茎がやられてなければ、春まで待ってからの方が早いかも。もう暫く室内で、それから昼は外、植え替えて4月以降位から夜も外。(寒の戻りに注意!外に出す時は、葉焼けしないよう慣らす) ◇葉挿し…元気な葉を取って、土に転がしておく。芽と根が出ていずれ一株(以上)になる。挿し芽・種まき用の土なら根付きやすいけど、虹の玉なら普通の多肉用でも十分だと思う。 ◇挿し芽…元気な頭をカットして土に挿す。根が出てくる。 秋から屋外で寒さに慣らせば(特にそれ以前しっかり日に当てて健康なら尚良し!)、寒さにも強いです。関東なら来冬は、基本屋外で越せると思います^^

画像

ID非公開

質問者

2021/2/25 19:37

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 印までつけてくださってわかりやすかったです^^ 多肉歴は7〜8年にはなり15種類程の元気な多肉がベランダ中におります。葉挿しや挿し芽もしてたくさん増やしました。ですが室内に入れてあげたりはしたことがなく虹の玉も初心者の頃にダメにしてしまい今回は気をつけて育ててあげようと思っていたら速攻この状態で;; 気温は一番冷える時間のを確認していたんですが、急に屋内から屋外はこたえたのかもですね。あの日は気温差も確かにすさまじかったですしね。虹の玉は強いんですね。ダメにした経験からデリケートだと思い込んでました。 成長点という言葉も初耳で知識は完全な初心者でお恥ずかしいです。色々勉強になりました。ぽろぽろ外れてきてるところもあるので葉挿しもやってみますね。あとはもう少し暖かくなるまで様子見てみようと思います。ありがとうございました!

1

典型的な葉焼けです。 虹の玉は年中屋外で直射に当てて育てるものですが、過保護に育てられていたものをいきなり直射に当てると、このようになります。 なので、初めて外に出すときは明るい日陰から慣らす必要があります。 まだ生きている部分もありそうなので、このまま水やりして育ててください。

ID非公開

質問者

2021/2/25 19:25

ご回答いただきありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 葉焼けというのがあることを初めて知りました。この日曜月曜あたりは特に夏かと思うぐらいの日差しでした。かわいそうなことをしてしまいました;; これからは気をつけます。勉強になりました。生き残っている部分を大事にしたいと思います。ありがとうございました!

1

初心者が良くやる「勘違い」が原因だよ。 「寒さに強い」とは言っても、それは「冬の屋外でも大丈夫」という意味ではないよ。 これには「多肉植物としては」という注釈が必要で、冬の屋外に置けばこうなるのが当たり前だからね。 冷え込みがきつければ凍害を受けて消えるからね。

ID非公開

質問者

2021/2/25 19:24

ご回答いただきありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 多肉歴は7〜8年にはなり、15種類程の元気な多肉がベランダ中わんさかおりまして、冬も室内に入れたことがなかったもので、その日の気温も確認していましたので大丈夫かと思ってしまいました。屋内から屋外できつかったのかもしれませんね。 これからは気をつけます。ありがとうございました!