回答受付が終了しました

自分は春から大学生なのですが、パソコンの事で悩んでいます。 自分はゲームが好きなのでゲーミングPCを買う予定です。

補足

自分はパソコンについて全然知識がないので変なことを聞くかもしれませんがすみません

回答(8件)

0

ティッシュさんとめがね猿さんの意見互いに両極のようですが、私は学習用途では理系も含めティッシュさんの回答が8割以上の学生の実情に合っているのではないかと思います。そもそも、学習用途では、Office、ブラウザ、Zoom程度で大半が済んでしまいローエンドのメモリ4GB、ストレージeMMC64GB搭載機でさえ、 https://www.euc4min.com/posts/8145306?categoryIds=3517377 に示すような適切なチューニングさえ行えば、性能不足で作業効率が低下することはほとんど起こりません。ましてや、自宅にゲーム対応のデスクトップパソコンでもあれば、ほとんどないとは思いますが、複雑な3次元データを扱うCAD演習は、そちらで行えますので、ローエンドのノートパソコンで全く問題ありません。というわけで、私は、大学用のノートパソコンには、ACアダプタ込みで1.12kg電池持ちも14時間以上と大学へ気楽に持ち歩くには十分なASUS E203MAをお勧めします。詳しくは、 https://www.euc4min.com/posts/7809755 に示しておりますので、ご覧ください。

2

大学生です。 家にデスクトップのゲーミングpc と大学用のノーパソ使ってます。 ノートパソコンはぶっちゃけ大学で使うことはかなり少ないです。大学や学部にやっても違いますが、私は大学構内でパソコンを使わなければいけない状況に陥ったことはありません。大体は友達と一緒に課題やったりとかですね。それに大体の場合、大学内にコンピューター室あるんでどうしても大学内で作業を終わらす必要がある時はそこを使えば良いと思います。 パソコンのスペックはぶっちゃけ本当になんでも良いと思います。 私の大学用のノーパソは三万でメリカリで買った中古です。大多数の大学生は新品のノーパソを買いますが、そこら辺気にしないなら中古で十分です。 メモリは8GBがお勧めですが、4GBでも良いです。ドライブは240GBくらいあれば十分でしょう。CPUも大体の目安としてcorei5以上なら大丈夫でしょう。それと、Officeは買っといた方がいいです。互換Officeを勧める人もいますが、教授によってはパワポでしか開けないレジュメを公開する人もいますので。ワードとパワポあればいいと思います。

2人がナイス!しています

0

ノートパソコンは多くの大学では授業の時にも使います。また、大学生のパソコンの使い方は学年が進むにつれてハードになります。このため、4年先を見据えた選定が重要となります。 一般論として、大学へもっていくパソコンに求められる条件は以下の通りです。 ・CPU…低学年時の一般的な用途をこなすだけなら下のグレードのものでもよいが、4年先を見据えるなら現行に近い世代のCore i3以上またはRyzen3以上が必須、個人的にはCore i5またはRyzen5または同等以上で、クアッドコア以上のものを推奨。 ・メモリ…Windows 10の最低限の動作に必要なのは4GB。ただ、これでは少ないため8GBで考えたい。 ・ストレージ…SSDであること。HDDは衝撃に弱いため不可。容量は128GBでも対応可能です。 ・バッテリー…90分授業を2~3コマ受けても持つくらいは必要。そう考えると最低でも8時間、できれば12時間以上で考える必要がある。 ・重量…重いと持っていくのがつらくなる。1.3kg以下を目標にしつつ、予算の許す限り追求したい。どんなに重くても1.5kgが限度。 ・映像出力…プレゼン用に必須。VGA(15ピンRGB)端子かHDMI端子が必要。どちらかを指定される場合があるため要確認だが、HDMI→VGAの変換は可能。 ・無線LAN…IEEE 802.11 a/acなどの5GHz帯にも対応していることを推奨。必須としている大学も多い。 以上を踏まえて考え、価格.comで確認したところ価格は以下の通りです。 ・推奨されるCore i5以上、12時間以上、1.3kg以下は7万円程度から ・最低限となるCore i3以上、8時間以上、1.5kg以下は6万円程度から ・Microsoft Officeが大学から提供されない場合、Office付き必須。この場合は8万円前後から ※大学がMicrosoft Office 365 A5/A3を契約している場合、学生証受領後卒業までの間に限り個人のパソコンにMicrosoft Officeをインストールできます。台数制限は1人5台までとなっていますから、複数のパソコンにインストール可能です。そうでない場合、Microsoft Officeは授業で必要なためノートパソコン側に入れなければなりません。 いずれにしてもノートパソコンのほうでの手抜きは絶対に許されないため、ゲーミングパソコンのほうを最初は少しけちる覚悟をするしかありません。ケチったらゲームができないではないかという心配はいりません。ゲーミングパソコンで一般的なBTOパソコンは汎用規格でできているためパーツの入れ替えができます。(例:メモリを8GBにしておき、あとから増設して16GBに、ビデオカードをGTX 1650にしておきあとからRTX 3060に、ストレージを後から追加など) つまり、ノートパソコンのほうを条件を満たすように決めた後、残った予算でゲーミング環境を可能な範囲で整える、という対応が適切です。 学生の本分は勉学です。それを満たすことが何よりも優先されます。

1

学校指定が、若い世代の Core i5 か Ryzen 5 程度は必要とされています。 ノートPCは以下の程度はないと困りますよ。 Dell Inspiron 14 5000 プレミアム ¥47,984円(事前の学割申請でもう少し安く) https://kakaku.com/item/J0000033150/ ・第3世代 AMD Ryzen 5 4500U ・8GBメモリ(32GBまで自分で挿し換え可) ・256GB SSD(自分でクローンコピーで置き換え可) ・1.4kg ・カスタマイズ(最低限)・ 指紋認証付きパワーボタン 【+ 3,000円】

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 紹介されたノートPCを見てみたのですがMicrosoftOfficeというものはなくても大丈夫なのでしょうか? もし、必要であるなら出来ればゲーミングPCの方につけたいと思っているのですが、それでは課題や論文などの作業で困ることが出てくるのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。

0

OSがWindowsである事。 メモリが最低4GB CPUはamdが比較的安価だけどintelでも何でも良いのでクロック周波数が最低でも1.8GHzは欲しいですね。 CDやDVDなどの光学式ドライブは無い方が安い。 Wi-Fiは後からどうにでもなる。 ワープロソフトや表計算ソフトなどのMicrosoftOffice は高価(ってほど高くはないけど) 就職の為に覚えていて損は無いスキル。 購入時にオプションで付けるならゲーミングの方ですね。 ノートの方はMicrosoftと互換性のあるフリーのOpen Officeで大丈夫。

自分はパソコンについて全然知識がないので、1番最後の文の『Microsoftと互換性のあるフリーのOpen Officeで大丈夫』というのがよく分かりません… ゲーミングPCにMicrosoftをつけていればノーパソの方でOfficeを使用可能ということでしょうか?無知ですみません…