ID非公開

2021/2/23 19:35

44回答

2022年卒業予定の建築学部大学3年です。私はこれまで設計製図の授業でCADを使用したことが無く、研究室も構造系の研究室を選択したのですが最近CADオペレーターという職種に興味を持ちました。これまでCADには授業で

就職活動 | 建築36閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

☆、一級建築士の試験は手書き試験製図だが、職場においては総てが パソコン仕様の無償キャドソフトやオートキャドで作図とします。 構造系研究室在籍を生かす令和3年から卒業年に受験可能となったが、 一級建築士の資格取得と構造計算事務所や設計事務所へ進むべきです。 キャドオペレ-タ-職種は無資格でプレカット工場に多い職種です。 パソコンでの作図は、無償ソフトで今日から作図を練習するとです。

0

せっかく大学で建築を学んでいるのですから、CADオペをやらなくても良いじゃないですか。設計が仕事で、CADはあくまで手段です。私のようにいつまでも手で施工図を書いている人間もしますし。私の真似はしないほうが良いですけど、CADなんかあとで学べます。まず建築を学ぶのが基本です。

0

CADは誰にでも使えるソフトのため専任募集というのがほとんどありません。 単価が安く直接雇用じゃ割が合わないので派遣が事務との兼任となります。 事務との兼任の関係で男性はほとんど採用されません。女性中心です。