ABSが装着されているオートバイに乗られている方にお伺いをいたします。 ・

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をいただいた全てのみなさまにお礼を申し上げます。 みなさまのご記述は参考になりました。

その他の回答(10件)

0

ID非公開

2021/2/25 21:31

雨の日のブレーキングでは 強めのブレーキングの時にリアブレーキがよく作動します。 雨の日はミューが下がっているのと 急ブレーキだとリア荷重が抜けるので ロック気味になりやすいからABSが作動しているのだと思います。 通常ではフロントまで作動させた事はありません。 以前ABSなしのバイクに乗っていた時に子供の飛び出しがあり、パニックブレーキを掛けた時にフロントロックで転倒した事があるので、パニックの時にはABSが無いと冷静なブレーキは出来ないと思います。 幸い 子供を避けて転倒したので加害者にはならずに済みました。 その後、ABS付きに乗り換えて 車の飛び出しに対してパニックブレーキになりましたが、転倒せずに止まれたのでABS付きで助かったと思いました。 パニックブレーキをかける事は多くは無いと思いますが、何かあった時には自らを助ける保険だと思っています。 ABSは一度助けられると無くてはならないと思いますよ。

0

二輪では今のところABSの作動は無いです。気付いていないだけかも? 車両の飛び出しで強いブレーキで止まるとかはありましたけど、ABSが効くほどのものでは無かった。雨天は基本的に運転していないので、濡れた路面の運転経験自体が少ないですけど、少ない濡れた路面経験の中では今の所ABS作動経験は無い。 四輪では簡単に反応するので結構あります。濡れたマンホールでのブレーキとか、晴れていても片輪だけ砂利や落ち葉などを踏むとABS作動します。緩いブレーキでもです。四輪とも砂利ならそんなにすぐには作動しない。 けど、どういう条件で作動するかは車による。上記みたいにあまりに簡単に作動されると制動距離が伸びるのでもうちょっと仕様を詰めて欲しいです。

1

ABSはパニックブレーキ時の時のものだと私は判断してる。 雨天時なんて普通はそんなブレーキを間違ってもしたくないので、普段よりは気を使って走ってる事が殆どだし、私自身はABSを作動させた事はない。 しかし、雨天時にパニックブレーキをかける可能性はゼロではないし、それは晴天時だって同じ事なわけだが、いざという時にABSが作動して事故にならないかもしれないわけで、転ばぬ先の杖みたいなもんでしょう。 滑りやすい路面だからってABSに頼って運転するっていうのはまず考えられないし、ABSはそういう機能でもないでしょう。

1人がナイス!しています

0

ABSは前後輪の回転数差が出たら作動するので、すべりやすい雨の日のブレーキングでも恩恵がありますが、砂利道などのすべりやすい換装路面でも効果があります。 あるに越したことは無い装備です。合って良かったなと思うことは何度か経験はありますね。バイクはヘタにロックすると転倒しやすいですから。