回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 21:38

44回答

派遣半年経って正社員の話が来ました。

派遣 | 職場の悩み129閲覧

回答(4件)

0

私も同じく半年で派遣から正社員になりました。 当初任された仕事は正社員にさせたいので、適任の正社員を見つけるまでの繋ぎで派遣期間は3ヶ月という契約でしたが、結果その後も更新することになり、最終的に正社員の話が来ました。 私の場合、正社員登用の打診は派遣会社の担当者からだったので、その後の話も派遣会社を通して進めましたが、もし主様が派遣先から直接打診されたのなら、まずは派遣会社に相談をし、ご自身の意思を伝えた方が良いと思います。 私が登録していた派遣会社からは、派遣社員から正社員になるのは難しいこと、辞めるのは簡単だけど(正社員に)なるのは難しいのでこのチャンスを逃すのは勿体ないですと後押しされました。 派遣会社にとっても、派遣から正社員になったという実績になるようで、こちらの事は気にせず、自分のことを一番に考えて下さいと言われました。 なので主様もその会社で正社員になる事が嫌でなければ、派遣会社と相談したうえで、採用後の労働条件をしっかり確認し納得できたら(←ここ重要)、話を進めるのは悪くない話だと思います。

1

私は派遣から正社員になりました。 派遣会社からこんな話を断ったらもったいないと 正社員を受けるように勧められて。 社員になりたいのならチャンスですよ。

1人がナイス!しています

0

>もともと派遣先は正社員を探していてそれを派遣会社に伝えたうえで(いい人だったら正社員にしたい)私を雇ったんでしょうか? 結果論だと思いますよ。 働きぶりを見て、正社員になってもらいたいと考えたのではないでしょうかね。 >普通は派遣社員を引き抜くのはダメですよね。 いいえ。 派遣先が直雇用する可能性があるということを見越して、その際の取り決めが契約に盛り込まれていますから、その契約内容さえ守られれば何ら問題はありません。 その内容は、その派遣社員が直雇用になった際の年収の2〜3割を紹介料として支払うというものが一般的です。

1

>普通は派遣社員を引き抜くのはダメですよね。 そんなことありません。 あなたが派遣会社から、別の派遣会社に転職する。 ということはありますよね。 それと同じで、派遣会社から派遣先に転職することはあると思います。 結果的に、派遣先からのヘッドハンティング。

1人がナイス!しています