ID非公開

2021/2/23 23:19

44回答

医療系とかのドラマの影響を受け過ぎとしか思えない同僚がいます。 その新人との人間関係に悩んでいます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:33

師長に相談しましたが、人手不足なので、みんな様子見しよう、となりました。みんな優しいスタッフですし。面白い人、と考えてみようと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご回答ありがとうございました。 新人さんは、面白い人と思うことにしました。 でも、昨日は、少し、トイレ(おまる)掃除とか、 雑用を集中してしてくれるようになりました。 目も、いつも笑い続けている不思議な表情だったのですが、 真顔になっていました。 真剣に雑用をするように 変わっていってくれるといいです。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

似たような経験あります。案外ナースさんは助手の1日の動きを把握してないことがあるんですね。だから私も厳し過ぎと引かれました。でも朱に交われば赤くなるではありませんが、1年かけてようやく新人さんも一人前になりました。(1年間ですよ!自分も病棟もよく我慢したと思います)看護師さんの中にも私達の教育方針に同感してくれる人もその内出てきますし。(でないと自分達が困ることも出てくるので)それまでは辛抱して助手の先輩方で仕事をフォローしないといけません。どこもかしこもこの業界は人手不足です。貴重な将来の戦力として育ててあげて下さい。理想と現実の折り合いを見つけるのは本人しかやはり出来ないのですから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 21:15

確かに看護師さんは、助手は簡単な仕事と思っているところありますね。 励ましありがとうございます。

1

ドラマに感化される年代なんだろう。 現実と仮想が理解できにくいタイプなのだろうね。 昔いたな。。スーパーマンの映画を見て実際にマンションから飛んで死んだ子を。 そういう事さ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:52

医療系ドラマのほとんどが仮想だと、私は思っていますが、 そうじゃない子もいるというのは、何となく恐ろしいですね。 ありがとうございました。

1

そのままやらせたうえで、挫折を味わった方が彼のためのように思えます。 世間知らずの若者には、悩みを聞いてもそれを解決するには限界があることを理解したほうがいいし、良かれと思ったことが相手にとっては迷惑になることがあると理解するほうがいいと思います。 ドラマの主人公気取りでいるなら、そうでない現実を見せつけるのも手です。 結局、他人のことを聞けず自分の経験でしか学べないなら、それが新人さんにとってのいい薬になるでしょう。 もちろん病院全体にとってのトラブルになりかねないこともあり得ますので、できる限りの範囲で新人さんのフォローアップをしてあげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 23:34

人手不足ですし、用心しつつ、経験から学ばせようと思います。ありがとうございました。