回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 23:42

66回答

アウトドアで使えるオススメ用具を教えてください

回答(6件)

0

片刃の20~25センチの剣ナタが1つあれば、斧・ナイフ・のこぎりの代用になります。 ライトは、ハンディライトよりヘッドランプとLEDランタン。 着果剤は、手に入るならおがくずに灯油を混ぜた物。 が良いですね。 絶対必要なものは雨具と予備の衣類。

1

まずオススメ道具 ありすぎますが・・・・ 道具から考えない方が良いです。 所有する喜びメインなら別ですが。。。。 使うを考えるのが道具の選びの基本です。 つまり 何をするか?? 何したいか??? 当然時期や場所でも変わってきます それがなく道具を先に優劣で選ぶと あまりに多くて所有するために持っていくのか? 使うために持っていくのか?なんだかわからなくなりますよ

1人がナイス!しています

0

アウトドアで斧は使いませんね。 ハンドハチェット、手斧なら中割サイズを刻むのに使います。これがあれば細く割りフェザー程度なら可能ですからナイフは余り使いませんね。 ナイフが必要な時はマルチツールのモノを使っています。 鋸も落枝ならマルチツールのモノを使いますし、薪を刻むなら持ち運びも便利な折りたたみ式が良いですね。 フライパン系 これは使う火と調理の内容で決めるしかないでしょうね。移動が徒歩になるのなら重いモノは大変ですから、これが良いとは言えません。 私はクッカーの蓋で調理してそのまま使い、別に容器が必要な場合はクッカーとスタッキング相性が良いチタンボウルを持って行きます。皿が必要ならチタンなどの軽いモノが良いと思います。 ザックは泊まり、日帰りで容量は変わりますし泊りなら60L以上は欲しいですし、日帰りならギアの内容次第です。 ライトはヘッデン兼用 ぺツルヘッドランプケースにヘッデンを入れて使っていますが、懐中電灯ならオーライトがお勧めです。 焚火も直火出来るところは少ないですし、ガス器具とクッカーを準備すれば着火剤は必要ないですが、焚火の場合でもその必要性を感じません。テント場には代わりになるものが沢山ありますよ。

2

アウトドアって言っても 宿泊を伴うキャンプなのか デイキャンプなのか、ブッシュクラフトなのか 単に焚火をしたいだけなのか 貴方が何をしたいのかが全然わかりませんよ

2人がナイス!しています

1

何でもかんでもってなぁ。正解は貴方が使いたい物が正解なんですよ。特にアウトドア用品は「その製品を持つ喜び」の比重が高いのでね 実用本位。 ・斧 ホームセンターで眺めて貴方が振れる物。手斧か両手斧かでも違う。 ・ナイフ 用途による。貴方の欲しいもの ・ノコギリ 用途による。折りたたみか否か、刃渡りはどうするかで意見は様々。薪用の木の処理ならSAMURAIの曲刃がサクサク切断できる。 ・フライパン系 系って何だ?コンパクトに済ませたければ安いクッカーセットで十分だし、拘りたいなら鉄製や鋳鉄製スキレットが視野に入る ・お皿 ・リュック ・ライト(懐中電灯) もう好きなの選べ。判断材料を提供しないのに選べは無理だ。 ・着火剤(湿気多い時に使いたいです) 文化たきつけ。或いは樹皮や木っ端に灯油を染みこませておく。

1人がナイス!しています