ID非公開

2021/2/23 23:47

22回答

脱水気味の犬に水分取らせたいのですが、水を飲んでくれません。肉の茹で汁なら飲むので、沸騰させて浮いてくるアクや油分を捨てて、冷蔵庫でストックし、食事の時にゴハンにかけてあげています。栄養的に問題ありま

イヌ26閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

何故脱水気味なのですか? 持病がなにかあるんですか? そうだったとしたら影響があるかもしれないのでかかりつけの獣医に聞くのがいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/24 8:21

保護犬で健康診断に行ったら、cre値は低いくらいなのにbun値が高いので、脱水だろうと言われました。元の保護団体に前はどうだったのか確認したら、水は最低限しかあげてないと言われたので、単純に水分の摂取不足による脱水だろうと考えています。でも水を飲む習慣がないみたいでほっとくと本当に飲みません。来た時は濃いおしっこをして3日もウンチが出ないくらい便秘してました。今はおしっこの色も通常に戻り、毎食犬用の乳酸菌をゴハンにふりかけて、快便になりました。 おやつも茹で汁で寒天ゼリーを作り、1日2〜3回あげてます。水分量はこれで1日50ml/kg賄えてると思うのですが、今度は肉汁を多用しすぎかと心配になりました。薄めたり、かぼちゃや小豆の寒天ゼリーに変えた方がいいかな、と考えています。今まではドライフードを1日一回もらってたそうで、手作り主体のゴハンを人肌に温めてあげると幸せそうに食べてくれます。