ID非公開

2021/2/24 0:12

88回答

来年度から多摩美に行く友人によくアニメの模写をしてもらっていたのですが、私も半年ほど前から絵に興味を持ちはじめ素人ながらも絵を描くようになりました。そうするうちに彼の絵が本当に上手いのか疑問に思うよう

画像

美術、芸術 | 絵画342閲覧

ベストアンサー

21

21人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

別にどこの大学がどうというわけではありませんが・・・ この絵は顔や首は立体感があるのに、髪の毛には立体感がありません。顔に髪の毛が密着していなくて不自然です。 それに服の方は省略しようとしていますが、そのやり方が中途半端です。 ちゃんとデッサンを習っていればこういう風な描き方にはならないです。 なので「下手」ということになります。

ID非公開

質問者

2021/2/24 16:41

ご回答ありがとうございます、 私も素人ながらなんかおかしいなと言うところを的確に表現して頂きありがとうございます。 これくらいなら素人などの私でも練習したら描けますかね?

0

そもそもアニメキャラを陰影だけで描くってのが無理があるような。 線画で完成されているものですからね。 実験としては面白いかもしれませんが、これを見る限りあまり効果的とも思えません。 アニメーターの描く絵は実際のものをデフォルメに落とし込み、作品の枠にはめたものですから 上手い例えではないかもしれませんが 既に調理された卵焼きを、無理矢理卵に戻そうとする気持ち悪さがあります。 不自然な感じがするんですよね。 線画で描いてあるものは線画で模写しましょう、とお伝えください。 例えばその 黒塗りのはったり影を効かせて、二次元的な見せ方を研究する、というなら分かりますが。 線画で完成してるものをデッサンに戻してどうする‥‥的な違和感がありますね。 努力の方向性が違うような‥‥。 それともそういう研究もあるんですかね。 個人的に好きで研究するなら良いかもしれませんが、人にあげる絵としてはどうなのかな? これ見て「上手いね!」「良いね!」とも言いづらいし微妙な反応しか返せないような。 私なら「何の実験をしてるの?」と聞くかもしれません。 それを聞いた上で 「なるほど、君の考えは分かった。 でもこれは、貰ってもあまり嬉しくない」 と伝えるかもしれません。

1

これって模写ではないんじゃないでしょうか。 2次限の絵を見てそれが立体物であるかのように表現したように見受けます。 でしたら、いわゆる“想定デッサン”と呼ばれる方法での修作です。 元となるデッサン作品があってそれを真似したということであれば模写にあたるでしょうが。 立体化の技術は大学入試相当には上手い方が描いたようには見えますが、作品自体の上手い下手を議論できるほど完成された作品というわけでは特にないです。

1人がナイス!しています

0

絵画カテの帝王ですが 多摩美に行くレベルで絵の上手いヒトが いるわけないです。 そもそも大学生になるレベルで 鉛筆模写なんて 描かないですよね。

↓下の下の GB RABBITS って 絵画カテで画像転載の代名詞に なっている 半島系の高卒のおじさんですよ。 美大も卒業してない おじさんに美大に進学予定のヒトの絵の批評 貰ってどうするの? エテ アイコン オマケ

画像
1

上手いか? 割りと一生懸命に描いがいてると思う。表現方法は、友達の現状で興味ある描き方だろうけど。上手いです。

1人がナイス!しています