コンタクトや眼鏡の度数を提示して、裸眼視力を教えて下さいという質問がよく見られます。それを知る目的は何かあるのでしょうか??

コンタクトレンズ、視力矯正 | 心理学44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 人間誰しも勘違い(思い込み)で回答してしまう事も時にはありますが、それ以上に引っかかる内容が多く、気になってましたので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 色んな考えの人がいますね。 共感できる回答、一般的な回答、筋道がズレた的外れな回答。期待してた回答は得られず、期限になったので締め切ります。

お礼日時:3/2 6:52

その他の回答(2件)

0

kokoro様は「矯正度数と視力の関係はない」と、お答えになっていらっしゃいます。 鬼翁はメガネ業界に半世紀も棲みついておりますので、この経験から知り得た数値で回答しています。 勿論、理論的な証明も用意しています。 私は、質問者様がどのような意図で(何を知りたくて)質問されてるのか、は考えたり憶測したりしません。 質問者様は、ご質問の回答の可否や医師に訊けと言う回答は求めていないと思うのです。 知らないのでしたら答えるべきでないと、私は思います。 ここは研究所でも協議の場でもなく、Q&Aです。 回答になっていなくて申し訳ありません。

回答ありがとうございます。 私自身、単純な疑問で質問しただけなので、他の方と考えの相違があるのは当然です。理論的に証明があるとの回答で、聞きたいことが少しあります。話は脱線しますが、回答頂けそうなら返信して欲しいです。それか放置してもらっても構いません。色々知りたく、疑問に思ってた事なので。 ①0.01の視標が見えない場合、0.01未満の検査となると0.009という数値は無く、手動弁→指数弁→光覚を調べるのが一般的ですが、よくそれ以下の数値で答えられてる理由とは何かありますか?

画像
2

基本的に意味がないと思っていますが、マイナスなんちゃらという表現が通じない人と 「目が悪いの?」 「うん」 「どれくらい?」 「・・・」 という会話をした時は裸眼視力を知りたいと思いましたね。

2人がナイス!しています