生活費について、これって高いですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ケチられている感じはないので、本当にわかってないだけではありそうです… 一人暮らしは長くても自炊経験もほぼないようで、もしかしたら自炊はだいぶ安く収まると思っているのかもしれません。 やっぱり私が多くの金額を言ってるわけじゃないですよね、安心しました( > < ) まだ1ヶ月に満たないのでこのまま家計簿を続けて確認してもらおうと思います。

その他の回答(10件)

1

経済DVですね。 5万は少ないと思います。 旦那さんの昼食代に5万は入ってますか? うちは、一歳の子と3人食費と日用品のみで7万程です。旦那の昼食費は含まれてません。 オムツ代やミルク代って結構かさみます。 5万ではキツキツです。 貴方もマタニティ用品買ったり、美容代も入りますし。 なかなか言い出せないかもしれないですけど、旦那さんには貴方と赤ちゃんを扶養する義務がありますから。

1人がナイス!しています

2

あなたの感覚は私と同じです。 5万円は結構切り詰めた額に感じます。 食費(自炊・米購入・嗜好品込み)3万 日用消耗品 0.3万 医療費(妊娠定期検診込み)0.7万 交通費 利用頻度による 無駄遣いしなくてギリ。 自炊は米・汁物・メインおかず・納豆のように品数もシンプルではないでしょうか。 野菜が高騰するだけでも今後厳しいですね。 化粧品や美容院代などなら更に0.5万はかかりますからオーバーします。 ご主人は一人暮らしの経験はありますか? スーパーで見切り弁当(400円と仮定)を毎晩買っても1.2万円はします。 朝・昼も食べますよね? そう言ったお金を管理したことがない、気にしたことがないから「そんなにかかる?」の言葉がポロッと出るのかもしれません。 だとすると、数字で明確に伝達するための家計簿は有効です。 私も同じように家計改善の際、過去の帳簿データを引っ張り出して旦那を説得したことがあります。 モヤモヤする気持ち、経済的なストレスお察しいたします。 家計簿でご主人の理解を得られることを願っています。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 結構厳しいですよね… 元々収入がいい1人生活をしていたので、ティッシュも柔らかくて高級なやつだとか、歯磨き粉も数千円のやつだとか、1リットル300円くらいの100%ジュースを置いとけだとか、 こだわりのあるものは単価が高くて他を切り詰めなきゃです( > < ) 食事は仕事によりますが基本昼は要らない、 でも夜は米と汁物、メインと主菜副菜が理想だそうです( ˆ꒳ ˆ; ) 主人は高校卒業からずっと一人暮らしです。 もしかするとほぼ自炊はしない人だったので自炊するとだいぶ安くつくと考えているのかも知れません…。 その他は言えばなんでも買ってくれるので、ケチと言うよりは本当にわかってない感じっぽいです… まだ家計簿も1ヶ月分に満たないのでこのまま続けて頑張ります…( > < )