ID非公開

2021/2/24 1:13

1717回答

FF14をプレイされている、 エオルゼアにお住まいの全ての光の戦士達に質問です。 ①初見のムービーを…待つor待たない

補足

◎今の所の統計◎ ①基本的に待つがタンクに合わせる。タンクさんは待たない人が居る印象。 ②ガチ初心者は大目に見る。レベルが上がるとちょっと厳しめだが凡そクリアに及ばない装備や余程の奇行がない限りはまあ大丈夫そう。 ③いきなり声を掛ける事はまずないが、進行の妨げになる様な事が繰り返されれば声を掛ける人が多い。 ④余程な事がない限り殆どない。ごく稀にする人が居る。 ⑤基本的に皆さん優しい言葉をくださって有難い。 沢山ご協力頂きまして有難うございます! まだ日があるのでこのままもう少しお待ちしたいと思います。

ファイナルファンタジー | ゲーム269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:50

④諦めざるを得なかった状況がどんな物だったかお尋ねしても良いですか? ⑤まとめた時にしんどいのはヒーラーだと思うんですが、それでもまとめ進行がいいとされてるのは何故なんですか? 早いから?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問から逸れた事を聞いてしまったのに丁寧なお返事をくださったのでこちらをBAに。 無言退出ねえよな派でしたがどう足掻いても言葉が通じない人間が居るとフェードアウトするしか無い状況があるのが大変良く解りました。 その他の回答くださった皆様も、大変有難うございました! 優しい方が多いのでゲームを楽しめそうです。 またエオルゼアでお会いしましょう。

その他の回答(16件)

0

①自分がタンクの場合はゆっくり待ちます。自分がタンクじゃない場合はタンク次第になりますが行きます。大体先に行く奴らは外人が多いイメージです。 ②基本的には大目に見ます。ただ、これやってくれないと死ぬくらいのレベルなら軽くチャットします。 ③スタンス忘れや、前述した死ぬレベルの事ならかなり言ってます。スキル回しはこうするべきだよとかその辺は言ったことがありません。 ④入った瞬間自分以外が全く動かない(5分くらい)時に抜けたことはあります。全員外人だったはず。 ⑤自分のいたDCが外人多めだったので暖かい目で見てました。外人の奇行はマジで読めないけど。 日本人初心者にはクリア出来ないレベルの人以外には挨拶チャットくらいしかしてません。詰むレベルになったら教えますが。

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:58

⑤何で外国人だと判断してるんでしょう、喋ってみて英語とか、サーチ情報にメッセ書いてるとかですかね。

1

①待ちます。数十秒を急ぐのは滑稽 ②大目に見ます。誰でもじはじめは初心者 ③あります。同じギミックに連続で引っかかる人へ ④あります。変態衣装の人は苦手・・・ ⑤初心者さんですか?一緒に楽しんで行きましょう!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 1:34

④えっ? パーティーに変態っぽい衣装の人が居たら問答無用で無言で居なくなるって事ですか?

0

1、タンク次第なので基本的にはタンクに従います。突っ込むタンクならそのままなだれ込みます。 待つ人は今は少ないと思います。 強制移動できますから。 2、明らかに初心者なら大目に見ます。限度による。 3、アドバイス出来る程の腕前では無いので、ありません。 4、コンテンツに入った瞬間にSモブが2体湧いた時に、本気で出ようかと思いましたが、流石に入りたてで出るのはマズイので我慢してプレイしました。なので無いです。

ID非公開

質問者

2021/2/27 11:53

①今の所回答者様は待つ方が多いんですが、今は待つ人は少ない実感があるのは何のコンテンツ、または何DCかお伺いしても良いですか? ②限度を超えたプレーヤーがどんな物で、そんな人に会った時③アドバイスされないならどうされるのかお尋ねしても良いですか?

1

比較的最近エオルゼアの民になったものです。 ①待ちます:初見ムービーは大切ですし、何より自分が初見ムービーをスキップして後で見ようとしてFCの人に怒られるという経験をしてるので待ちますね!初見の方がいる場合はアライアンスなどでは声掛けもします。 ②見ます:初心者なんだから…ではなく完璧にできる人間はいませんので、ホットバーを変えたばかりだった、あまり出さないサブジョブだから、など失敗する理由はいくらでもありますし初心者だろうが零式装備つけていようがそういう時はあると思っています。 ③ある:釣りを上半身裸でされてる方かいらしたのでもしかしたらステータスに作用されることを知らないかも知れないと思い声掛けしました。 ④ある…?:回線が突然切れて1時間ログイン出来なくなった時がありました。意図的には無いです…! ⑤ff14はIDを予習してこい!!って風潮がありますが個人的にネタバレは嫌ですし、失敗しても改善して徐々に上手くなるみたいなものがゲームだと思ってるのでなんだかなぁと思います。メインストーリーが終わり零式までプレイしている身としては予習が大事なのも分かりますが…マルチのゲームなのでしょうがないんですかね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 11:38

③釣り人に声を掛けるのは勇気がめっちゃ凄い気がします! ⑤進めてしまった人からしたら、やりたい事やってる時に足を引っ張るなよ、って思う気持ちは分からなくもないですが…繰り返しやって上手くなっていきたい方なので、同じくなんだかなあ、です。 回答ありがとうございます!

0

>全ての光の戦士達 とのことなので、多数回答が寄せられておりますが私も乗っからせて頂きます ①待つ 待たなかったことはありませんが、他の人が待たなかったことは多々あります ②見る こちらでどうにか対応します ③ある かなり昔の話で、最近はありません Lv50IDに剣術士で来ていた方がいたので「ナイトになった方がいいですよ」とアドバイスしました ④ない 退出したこと自体はありますが、一言必ず残してから出ます しかしこれも昔の話で、最近はありません パーティメンバー2人で言い争いが始まり、完全に止まってしまったので「進まないので抜けます」と残して退出しました ⑤サービス開始以来のプレイヤーですが、回答しながら「昔は本当に色々あったな」という感想を抱きました 最近サブキャラでレベリングルーレットを回していますが、話題になるほど「スゴイ」「ヒドイ」ことは殆どありません(因みにGaiaです)

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:34

⑤大先輩の光の戦士さん、回答頂けて嬉しいです。 運営さんが頑張ってくれたり、それに応えて皆穏やかに楽しもうよって人が増えたのかも知れませんね。 おかげで今楽しめています。今まで過疎させず頑張って来てくださってありがとうございます。