賃貸物件のエアコン 先程、コンセントの質問をしたのが、エアコンに使うコンセントなんですが、ふと、

賃貸物件40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

前の大家さんが、10年ごとに給湯器やエアコンを交換していて、それが普通だと思っていました。 前の大家さんが良すぎて、子どもが、いなければ、前の家に戻りたいかもしれません。 ちなみに、真夏に壊れたら、エアコンてすぐに交換できるものでしょうか?何日も何週間も待たなければならないイメージです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、ありがとうございました。 エアコンを増設したいと申し出たら、退去の時には撤去費用がかかると言われました。仕方ないけれど、そうしようと考えていたら、エアコンを交換する方向で検討してくれているようです。 (エアコンは、19年前の物だとわかりました。) 今回は、日本の賃貸について知らないことが多く、本当に勉強になりました。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

アパートの大家です。 うちじゃお客様と相談させていただいてます。 無条件に交換は無理です。 あなたもマイホームであれば自費でわざわざ交換します? 30年前のエアコンだって稼働してますからね。 うちじゃ、家賃値上げで交換するか? お客様がただなら交換するが、金払うならいいって回答ですね。 スムーズな交渉ですが、不動産屋ではなく、大家に「自費でエアコン交換するから許可だけくれ」って言えばいい。 ちなみに、外して持っていくって無駄。 脱着の経費の方が高い。 そして、賃貸なんだ、家電量販店の広告の品で充分だよ。 5年保証くらい付けておけば安心でしょ?

大家さんと顔を合わせたこともなく、連絡先もよくわからず、それもなんとなく、不満です。 家のことはどうでもいいみたいで(多分、親の持ち物を引き継いだ)、不動産屋さんに丸投げです。(なので、家の中もよく分かってないし、放置されていました。) 自分の家を建てるのはまだ考えてませんでしたが、今回の家の不備のせいで、強く家を建てたいと思いました! 家電などは消耗品で、火事や事故が起きるような危険なものは、どんどん交換しなければならないと思っていました。 エアコンは、命に関わります(幼児います)ので、マイホームなら、どんどん新しくしていたと思います。 ここらへんが、不動産屋さんと意見が食い違うから、賃貸は合わない、ということですよね。

0

エアコンは設備ですか?残置物ですか?契約書に書いているはずですよ。設備なら大家負担ですが残置物なら貴方の負担ですよ。

残置物ではなく、設備です。 ただし、故障しない限りは古いまま、ということですよね。 前の大家さんは、よく手入れされて、設備も修理や交換してくれたので、てっきりそれが普通だと思っていました。

0

現状、壊れていないのですからむずかしいですね。あなたの予算で新しいのに交換して退去時に元に戻せば良いですけど交換費用が倍かかりますよね。ましてや元通りに復旧しても古いんで正常に動くかもわからないでしょう