回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 3:20

55回答

中3です。

中学数学102閲覧

回答(5件)

0

安心してください。 高専では試験に電卓持ち込み可になる科目が殆どです。 単純ミスはなくなるはずです。

1

誰か人に教えてるみたいにしてやってみるとあやふやだったところにがはっきりわかるのですごく勉強になります。いやでも集中するようになります。 人にどんなふうに教えたらわかってもらえるか考えますから、勉強するところのコツや要点を自分で整理してコンパクトに自分の頭の中に入れようとしますから使える武器を磨くこともできます。 ぜひお試しください。

1人がナイス!しています

0

これは予測になりますが 総合偏差値65(難易度やどの模試かにもよりますが)で 数学だけ他に比べて低いのなら、文章読解力・理解力はあるのでしょうから ミスやわからない問題は、不安や気の焦りからきているように思います。 ちょっと計算慣れして問題をやり込めば、すぐ上がると思います。 本屋に計算ドリルが売ってるので、手元に問題がない場合は毎日出来るページ数だけされてみられる事をオススメします。 計算ミスは本来なら暗算でいける所も丁寧に書いてみて下さい。 落ち着いてやれば出来ると思います。 慣れたら自然と少しずつスピードも上がっていくと思います。 後は文章問題ですが、式を作った後に これであってるのかな?と不安になって、本当ならなんとなくわかっていて解けそうな所も 解答を先に見たりされていませんか? そこで確認しないと不安で先に進めないクセみたいなものがついていませんか? 非常に多いパターンなのですが、ここで解答を見ても構わないので、しっかりと解説を読み込んで わかった!となるまで、自分の手で解いてみられる事をオススメします。 多分わかったハズ!なら、時間を空けてもう一度解いてみて下さい。 式を作れるのなら、解き方に関しては、出来るようになるまでそう難しくないように思います。 今まで手詰まりしていた問題や似た問題を、再度挑戦されてみられる事をオススメします。 あらかた解き慣れたら、質問者の場合は偏差値60まで上がるのは そんなに難しい事ではないと思います。 この春休みやり込んだら成績上がりそうですね! 頑張って下さい、応援してます!

0

まずはゆっくりやって 「ミスなく書ける、解ける」状態を作り、体験する事をすすめます。 テストや授業でなく、 それを受ける前に、自習や宿題にて 時間を気にせずゆっくり途中式を書いて解いていく。 「時間をかければミスがない」と分かった場合は、 あとは時間を短くする訓練をするだけです。 時間を測って「1秒ずつ減らせているか」を確認するとか。 「時間かけてもミスする」場合は、 「符号の間違えや四則演算の簡単なところのミス、はちっぽけなミスでなく大きなミスである」という認識が足りないのだと思います。 大きなミスなら なくそうと真剣になりますよね? それにそのミスもミスの1つです。正答はミスがない時にしか得られません。 最後に、数学を続けて上達したいなら、 「何があっても自分を責めない」事が肝要です。 むしろ、 「ミスを減らせた瞬間以外は何も感じずに、減らせた瞬間には自分を褒める」 くらいの気の持ちようで、自習を行う事をおすすめします。