ID非公開

2021/2/24 11:28

66回答

下の子を学校行事に連れていくことは可能か。 下の子が幼稚園児だとします。 学校行事、例えば運動会や学習発表会です。

補足

1家族1名のみという指定は最近のコロナで多いです。その場合、当たり前ですが下の子は連れていけません。また、連れて行ったとしても騒いだりするようならすぐ退室するようにしています。なんというか、下の子を「連れてきている」だけで不快に思う保護者がいると聞いたので質問したところでした。

子育ての悩み | 学校の悩み50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

子供の年齢が離れているので、赤ちゃんの時からいろいろ連れて行ってました。 さすがに小学校の卒業式は父親と留守番して貰いましたが、担任の先生と話していてそう言ったら、「ぜひ今からでも」と言っていただき、父親と来ました。 静かに出来る子供だったのをご存知だったからかもしれません。

2

私立はわからないですが、公立の小学校はよくあることです。つれてないと、下の子は?って聞かれます。 みんなが預けれるわけではないですしね。 できるなら預けれたほうがゆっくり見れるしいいです。 同じ小学区の幼稚園なら同級生と廊下や校庭で親の目の届く範囲で遊ばせたりしてます。

2人がナイス!しています

0

赤ちゃんでも幼児でも運動会はチョロチョロ邪魔にならなければ良いと思います。 学習発表会はどうでしょうね…。 割と静かに聞いていなければならない時が多いと思うので、少しでも騒いだら外に出るという配慮があれば仕方ないのではないでしょうか。

1

普通に皆さん連れてきてますよ。 自由に走り回らせて迷惑をかけるような事をすると周りから白い目で見られますが、ちゃんと見ていられれば問題ないです。

1人がナイス!しています

0

普通にいますよ。 みんながみんな預けられる人じゃないですもの。 ただ静かにすべき場面でうるさくなったら退室しますが。

連れてきているだけで白い目で見る人は普通いないし、いたとしたらその人がおかしいですよ。 基本一家族一名までとなっていても小さい子は仕方がないこともありますし、容認してるところも多いですよ。 (感染対策を考えるならファミサポ等に預けることの方が怖いし)