回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 11:39

44回答

書店員をしております。 半期に一度、棚卸業務があるのですがこれまで手書きで集計してきたものをエクセルを使って行うことにしました。

画像
補足

説明が不足しておりましたため補足いたします。 棚ー列ー段は画像のような固定値ではなくもっと増えます。 画像の下にある表のタイトルが棚ー段ー列となっておりますが、誤りで 正しくは棚ー列ー段の順になります。

Visual Basic84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(4件)

0

マクロ要らないような…? どうしてもというなら、ランサーズとかクラウドワークスとかで、お金払って発注したほうが早く安く目的のものが得られるのでは? あなたが10時間頑張る人件費くらいで発注できると思う。

0

棚卸業務を知らないので 質問の趣旨がよく理解できなくてごめんなさい。 棚卸担当者ごとのリストが作りたいということでしょうか? 集計がしたいということでしょうか? 担当者別リストや集計を目的としているのであればピボットテーブルを使うのが一番簡単だと思います。

マクロで作成したいのであれば↓の手順で作るのはいかがでしょうか? ①登録データ転記シートをコピー ②①のシートを棚卸担当でソート ③不要な列を削除 この手順だとほぼマクロの記録で作れちゃいます。

0

画像が小さくて醜いです。 私も関数を使た方が良いと思います。 「検査用」シートはセル位置が出ていません。 A1から始まっているとします。 G列をワークエリアに使います。登録データ以下行まで必要です。目障りなら非表示にして下さい。 1行目に項目名を入力して下さい。 A2: =IFERROR(INDEX(登録データ転記!A:A,MATCH(ROW(),検査表!$G:$G,0)),IF(ROW()<MAX($G:$G),A$1,"")) C2: 迄コピペ。 D2: =IF(A2>"",D$1,SUMIFS(登録データ転記!G:G,登録データ転記!A:A,A2,登録データ転記!B:B,B2,登録データ転記!C:C,C2)) セルの書式設定、ユーザー定義、# E2: =IFERROR(INDEX(登録データ転記!K:K,MATCH(ROW(),検査表!$G:$G,0)),IF(ROW()<MAX($G:$G),E$1,"")) F2: =IF(A2>"",F$1,"") G2: =G1+(登録データ転記!A1<>登録データ転記!A2)+(登録データ転記!A1&登録データ転記!B1&登録データ転記!C1<>登録データ転記!A2&登録データ転記!B2&登録データ転記!C2)

0

見たところ棚の数も固定のようなので、マクロいらないと思いますよ。 C2に「=A2+B2」のように半角で書けば、A2とB2の合計がC2に入ります。 これを従業員さんが一つ一つするのではなく、あらかじめ作っておき、A2やB2を書き換えると自動的にC2も書き換わります。 シート保護を使って、書き換えてはいけないところを保護しておけば安心です。