かぎ針編みのリング編みなんですが、 緩まない編み方ってありませんか?

手芸48閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

動画の黄緑のやり方で試したら ほとんど緩まず編めました! ありがとうございました!

お礼日時:2/28 1:19

その他の回答(2件)

1

もともとJISの細編みリング編み目って、細編みを編む途中でわざと指や棒針・定規などの障害物を置いて糸を長く伸ばしているだけの編み方です。 一部分がループ状に長く伸びた細編みにすぎません。 https://kikakurui.com/l/L0201-1995-01.html モヘアやブークレヤーンなどの滑りが悪い糸でしたら、ずっとそのままループ状に留まっています。ただ、他のタイプの糸だと質問者さまのおっしゃる通りにループがいつの間にか他の部分に吸収されて、緩い細編みになってしまう事が多いです。 そんな時にはループを引っ張って、編んだ時の状態に戻したりします。 そういう対応策では不充分と思われたら、JISの細編みリング編み目とは別に、リング状になる編み方を探す事になります。 実は私も探しています。 小瀬千枝さんの『小瀬千枝のニットワールドパターン500』には、JISとは別のリング編みが出ていて試しましたが、結果はJISと同じでした。 こちら↓の動画はいかがですか? https://youtu.be/WrkypU-OBhQ 良さそう!と思ってブックマークはしましたが、ゴメンナサイまだ試していません。良かったら試してみて下さい(^_−)−☆

1人がナイス!しています

0

糸を巻いてリングを作る方法ですか? 棒針などにぐるぐる巻きつけてから一旦糸を切り、巻き終わり巻き始めそれぞれを手芸用ボンドで留めて乾かします。 共糸で滑りやすければ甘よりの綿手編み糸(ベビー向けとか)滑りにくい別糸でリングを作るのも一手です。