ID非公開

2021/2/24 20:00

77回答

画像のようなコンセントを通常のコンセントに変えたいのですが、自分で安全にできますか?

画像
補足

K'sデンキ等の家電量販店に頼めばいくらくらいでしてもらえますか?

ベストアンサー

0
画像

親切心で言いますが 1.コンセント交換 電気工事士資格 必要。    工事代は高い。 2.なんで 換気扇の電源プラグを変えればいいのにと   資格は必要ないし タダだし。   平行兼用型電源プラグ 500円? 換気扇の電源プラグを 普通の 平行コンセントで 刺せますか ピンが変形しているのではないのですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆さまありがとうございました。

お礼日時:2/24 23:48

その他の回答(6件)

1

販売施工しております、このコンセントはILコンセントで100V20A用ですが 普通のコンセントも形容しておりますので 交換する必要はないです 取り換え料金は当店価格2500円です

1人がナイス!しています

1

家電量販店では販売店であってできないでしょう。 電気工事店に頼んでください。 コンセント交換なら数千円でしょうか

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/2/24 20:19(編集あり)

壁のコンセントの差込穴の形状が [┫┃]なので、 容量と電圧は 20A125Vなので、 100V-15A/20A平行兼用形の コンセントですね。 平行兼用形[┫┃]コンセントに 普通の平行形[┃┃] (15A)プラグも差せるので、 そのまま使えますが、 それでも 平行兼用形[┫┃]コンセントから 平行形[┃┃]コンセントに 変更したい様なら、 街の電気屋さんか、 電気工事屋さんに相談して 平行形[┃┃]コンセントに 交換して貰って下さい。 交換工事費は 4000円~かかりますが、 店によっては費用が違いますので、 工事前に数件の 電気工事屋さんに相談して、 工事見積りを取って 他社と比較をして 検討するのをお奨めします。 ※電気工事屋さん又は、 街の電気屋さんなら コンセントを交換してくれますが、 家電量販店は 電気工事の専門では無いので、 コンセントを交換してくれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:20

それが右と左の縦穴の長さが違うので普通のコンセントがさせないんです。そのコンセントのすぐ横にエアコンスリープがあってそこにトイレ用の換気扇を付けたいのですが、コンセントが特殊なのでそのままでは使えません。良い方法ありますかね??

1

なぜ変えたい? 普通のプラグも入るし 20Aプラグも入るし アース付きプラグまで入る! 何が不満? 200v以外はok!

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:22

それが右と左の縦穴の長さが違うので普通のコンセントがさせないんです。そのコンセントのすぐ横にエアコンスリープがあってそこにトイレ用の換気扇を付けたいのですが、コンセントが特殊なのでそのままでは使えません。良い方法ありますかね??