新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/24 20:13

22回答

私立中学の入学試験の校門での塾の応援について 今年は、コロナの影響で無かったと思いますが、来年はどうなると思いますか?

中学受験35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

塾側の裏事情を詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2/27 14:57

その他の回答(1件)

0

来年どうなるかわかりませんが、もし例年通り応援があったとしても、多分マスクは必須だしお互いに顔は半分隠れてます。 先生たちが複数応援にきている場合(御三家や有名校など)、先生たちは他塾と見分けがつくようにだいたい固まって立っています。 腕章をつけどの塾か目立つようにしてますし、受験生もリュックに塾のシールなど貼って、先生から探しやすくしてます。(もちろんしなくてもいいけど)。 逆に目立つようにしないとお互いに気づかないわけです。 受験生に加え、着ぶくれした親たちも大量に前を通りますから。 なので、お子さんがわざわざ前の塾の先生に近づいて目をあわせない限りは気づかれないし、あちらも自分の塾生のことしか探さないし、1年前にやめた子の顔は忘れてる可能性も高いから、気にしなくて大丈夫です。 そんなこと気にしないで受験勉強頑張りましょう。