猫を飼いたいと考えています。 しかし飼う以上、生半可な気持ちで飼うことは 許されないとも捉えています。

ネコ44閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

あなたは猫を、最低15年世話できますか? また、今の家はペット可の賃貸、または一戸建てですよね? 15年とは、一般に猫が生きる寿命の話で、もちろん実際にはそれより短い子、長い子がいます。 が、猫は犬ほど手間がかからないし、遊ぼうと誘われた時に遊んで、エサとお水と、トイレの世話さえやれば、そんなに飼い方は難しくないです。 2泊以上するなら、ペットホテルに預けましょう。 猫は終生飼育が望ましいですから、最低15年は面倒を見る覚悟は必要です。 必要な物はケージ、猫砂、爪研ぎ、おもちゃ、エサ、水入れくらいです。 後はコミュニケーションのために、チョコチョコ、ちゅーるをあげています。

0

家族全員のアレルギー検査は必ずした方が良いと思います。 今は大丈夫でも、これからの発症の可能性も検査で分かります。 飼った後にアレルギーが発覚し、その度合いによっては生活が滅茶苦茶になります。 飼う以上は確かに責任が伴いますが、人間の命と天秤にかけるとなると・・・ そこはやはりペットはペットと割り切らなくてはならなくなる事は避けたいですよ。

0

柱で爪研ぎするので賃貸はダメです。 外に出すと周囲に糞害等があるのでやめた方がいいです。 棚とか上にものを置くのは基本無理です。 猫のトイレは実際に飼うまで合う合わないがあるので注意が必要です。 日本の猫の方が最初はいいです。雑種とかも 良いです。洋猫は基本気が強い場合が多いです。 食事は総合栄養食と書いてあるものから選ぶ 水入れや餌入れは清潔を保つ。