LDKと洗面脱衣所が離れているんですが、おかしいですか?

新築一戸建て | 注文住宅100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:3/3 12:07

その他の回答(7件)

0

主婦が一人で家事を全部するなら、キッチンと洗濯機が近いほうが便利。でも今は全自動で乾燥もやれたりするから、そこまで重要じゃなくなったと思う。 あるいは夫がきちんと家事をしている家庭ならば離れていても問題ない。 水回りは一つにまとめたほうが配管工事がまとまったほうが安くなるメリットはある。 私の場合はアルコールがダメなので化粧品を冷蔵庫に入れる必要があるので、洗面所と冷蔵庫が近いほうが便利という個人的理由で近くにする人もいる。 人それぞれなので、住んでいる本人が不便だと思わないなら失敗ではない。

1

キッチンは同じ水回りで近い方が良いが、リビングと洗面脱衣所は離れている方がプライベート空間を確保出来て良いです。 単に、家が狭いから結果としてくっついてしまうのです。 我が家は、リビングとDKも離れており、洗面脱衣所も別の場所です。

1人がナイス!しています

0

LDKと洗面所は離れている方がプライバシーの確保が出来ます。 くっ付いているのは生活動線を優先したプランです。 音の事を考えますと離れている方が、好ましいです。

2

建坪次第。余裕が無いからくっつけるしか方法がない。余裕があるならわざわざ隣接させる必要はない。

2人がナイス!しています

2

給湯設備と配管設備が安上がりで効率良いから隣接が多いだけで、使用上離れててもあまり問題は無いかと。

2人がナイス!しています