添付画像のような冷却ファンで、ヒートシンクを冷やす場合。 風を吹き付けるのと 吸い出すのとでは どちらが効率よく冷やせるでしょう?

画像

周辺機器 | 工学35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

使い分けの参考になりました。

お礼日時:3/3 11:15

その他の回答(5件)

0

一般的に送風機は噴き出す側に風流を集中して得る構造なので吹き付ける方が能率的と言えるでしょう。 ただし吹き付ける空気自体が高温になったら冷却はできません。吹き付けた風は熱を持ってどっかへ飛んで行ってくれなくちゃ・・・

0

吹き付けの方 … 吹き付けの方が空気の密度が高まるので。 部品配置や形状により 一概に言えませんけどね。

0

排気ファン 吹き付け 吸出し ・・・で、ググる。 他には、⬇ のような記事もある。(軸流ファン) https://ednjapan.com/edn/spv/1807/27/news014_2.html ・・・この記事にもあるように、軸流ファンはファンの吸い込み側と吹き出し側では、気流分布が異なる。 大まかには、吸い込み側は気流は整っているが、吹き出し側は乱れてており、軸線上は気流が少なく、ラッパ状に吹き出している。

0

ヒートシンクの形状にもよりますが、風を吹き付ける方が有効だと思います。